ビジネスジャーナル > ライフニュース > 足のむくみを改善するストレッチ
NEW
Body Attendantかつもとあきの「オフィスでできるスローストレッチ」第2回

長時間のデスクワーク、座ったまま足のむくみを解消するストレッチを伝授

文=降旗愛子/デファクト・コミュニケーションズ
【この記事のキーワード】, ,

長時間のデスクワーク、座ったまま足のむくみを解消するストレッチを伝授の画像1Body Attendant・かつもとあき
 実年齢37才、カラダ年齢23才! ストレッチのカリスマとして有名スポーツ選手や芸能人を多数手掛けるBody Attendantかつもとあきが突撃企業訪問!簡単ストレッチでカラダの不調を抱える若手ビジネスパーソンを改善するこのシリーズ。

 前回の『突撃企業訪問!長時間のデスクワーク、首と目の疲れを解消するスローストレッチを伝授』に引き続き、お邪魔したのは、アメブロでおなじみのサイバーエージェント。カラダのお悩みを相談しているのは、Ameba事業本部“未来をつなぐRPG”「ミリオンチェイン」開発チームの小針良太さん(28才)、矢内幸広さん(36才)、遠藤国忠さん(25才)の3人。

–かつもとが、3人にカラダのお悩みを聞いてみました。

遠藤さん 仕事中に足を動かさないので、よくパンパンになってしまうんです。血流がよくないんでしょうか

–最年少25歳の遠藤さん。足が窮屈だったり、気持ちが悪い感じがすることもあるとのこと。そこで、足のむくみを改善するストレッチをリクエスト。

かつもと エクササイズに移る前に、3人の身体の状態をチェックするため、簡単なテストをします。

 大きく息を吸って、吐きながら肘と手のひらを合わせて、離れないようにゆっくりゆっくりと上げていきます。

 肘を目より上まで上げられた方のカラダ年齢は20代、目の高さなら30代、鼻が40代、アゴは50代、アゴまで行かなければ60代です。

足のむくみをとる簡単「足のスローストレッチ」

–ではここで、かつもとあき流オフィスでできる簡単スローストレッチに移ります。

【足のスローストレッチ(立っている場合)】
1.足をそろえて立つ。左足を一歩前に出す。
2.骨盤に手を添えて、大きく息を吸いながら背筋を伸ばす。
3.おなかを引いて、上体をゆっくりと前に倒す。おしりを突き出す感じで。
4.足をもっと伸ばしたければ、つま先を上げる。

かつもと こうすることで、おしりから太もも、ふくらはぎにかけての筋肉が一気に伸びます。
足の付け根にはリンパが集中しているので、老廃物が溜まりやすいところ。ここをストレッチで流してあげると、下半身がスッキリしてきます。

–左足のみストレッチをしたあと、両足の状態を比べてみました。

かつもと 左足と右足で、ぜんぜん違いますよね?

遠藤さん ぜんぜん違いますね。

–左足と同様に、右足もストレッチをします。

かつもと 左足と右足、どちらのほうが痛いとかありますか?

遠藤さん 右のほうが痛いですね

かつもと じゃあ、いつも右足に体重を乗せていたっていうことですね。

–このエクササイズのいいところは、なんとデスクに座りながらでもできるというところ。これなら、仕事の合間にホッと一息ついたとき、カラダをほぐすことができますね。

【足のスローストレッチ(座っている場合)】
1.椅子に座ったまま、片足を前に伸ばす。かかとをつけて、つま先を上げる。
2.背筋を伸ばして膝の上に片手を添え、息をゆっくり吐きながら上体を前に倒す。
3.つま先を上げたり伸ばしたりを数回繰り返す。

ストレッチ後、効果を確認してみました

–ストレッチ終了後、最初にやった肘を上げるテストを再び3人に受けてもらいました。

かつもと 前に比べて動かしやすくなりましたか?

小針さん 動かしやすくなっています

–3人とも、以前より高いところまで手が上がっているのがわかります。さっそく、ストレッチの効果が現れているようですね。

 足のむくみは、長時間同じ姿勢が続くデスクワークの人に共通したお悩みかと思います。

 なんだか足が重いな、靴がきついな、と感じたら、PCの前で座ったままでもできるこの簡単スローストレッチ、ぜひ試してみてくださいね。
(文=降旗愛子/デファクト・コミュニケーションズ)

【読者プレゼント】

長時間のデスクワーク、座ったまま足のむくみを解消するストレッチを伝授の画像2「ボディメイクベルト」「ボディメイクウエイト」どちらも2172円(税込み2280円/コモライフ株式会社)

 誰でも簡単にリラックスしてスローストレッチができるように、かつもとあきが監修したスローストレッチグッズ「exAsolution ボディメイクベルト」「exAsolution ボディメイクウェイト」を、当サイト読者のうち抽選で5名にプレゼント。

 お問い合わせ窓口から、お名前・ご住所・電話番号・「ボディメイクベルト」または「ボディメイクウエイト」のどちらがご希望かを明記の上、ご送信ください。

<セミナー動画プレゼント>
30代からのカラダの悩みを改善するメソッド

※今回出演してくれた小針さん、矢内さん、遠藤さんが開発に携わっている、未来をつなぐRPG”「ミリオンチェイン」は2013年12月にリリースされます。

長時間のデスクワーク、座ったまま足のむくみを解消するストレッチを伝授の画像3

 「ミリオンチェイン」は、パネルを指でなぞって繋ぎバトルを行うパネルアクションRPGゲームです。沢山のキャラクターを育てながら最強のパーティーを組み七巨神をはじめ、強敵を討伐していきます。豪華クリエイターを起用したことも特徴で、モンスターデザインに山本章史氏、イラストには岩元辰郎氏、シガタケ氏、吉村健一郎氏ら、またサウンドクリエーターとして桐岡麻季氏などが参加しています。

長時間のデスクワーク、座ったまま足のむくみを解消するストレッチを伝授のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!