ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 一風堂、新ラーメン店で業界に旋風!
NEW
山田まさる「一緒に考えよう! 超PR的マーケティング講座」

一風堂、「サイズ2分の1」ラーメン店で業界に旋風!麺ぬき、パクチー担々麺がヤバイ!

文=山田まさる/インテグレートCOO、コムデックス代表取締役社長
一風堂、「サイズ2分の1」ラーメン店で業界に旋風!麺ぬき、パクチー担々麺がヤバイ!の画像1今年4月27日にオープンした「2ぶんの1風堂(ニブンノイップウドウ)」

 食いしん坊マーケティングの山田まさるです。今回のテーマはズバリ! ラーメンです。もちろん、食レポの聖域「ラーメン」に真正面から挑むようなことはいたしませんので、ご心配なく。ラーメンの味についてのうんちくではなく、これからのラーメンの進化について少し考えてみようと思います。

 唐突ですが、自動車業界に未来があるように、ラーメン業界にも未来があるはずです。クルマの進化の方向が環境対策と自動運転だとしたら、ラーメンはどこに向かって進化していくのでしょうか。

 そのヒントをおいしくいただけるのが、東京・ルミネエスト新宿7Fにある、今年4月27日にオープンした「2ぶんの1風堂(ニブンノイップウドウ)」なんです。

 ご覧のように、このお店はかなり洗練された風貌です。一風堂といえば、1985年に博多の大名で「博多一風堂」として始まったラーメン店です。創業当時からギトギトで強烈なとんこつ臭を放つラーメンとは一線を画したニュータイプなラーメンとして、業界にその名の通り“一陣の風”を吹き込みました。

 定番「赤丸新味」「白丸元味」は、いずれも「シンプル」で「すっきり」、でも「こく」「芯」のあるお味です。95年に東京(広尾)進出、08年には米ニューヨークに海外1号店を出店した業界の雄です。

 さて、その一風堂が「イチ」ではなく「ニブンノイップウ」と洒落た理由は、このお店のラーメンのサイズがすべて1/2だからなのです。さらに、麺の糖質も1/2です。しかも値段も1/2だとうれしいのですが、お値段は据え置きといったところです。

 あと、こんなメニューがあります。女子に大人気のパクチーをふんだんに使った「1/2香菜(シャンツァイ)坦々麺」(800円)さらに、麺抜きのとんこつスープに豆腐を1丁入れた「白丸とんこつ百年豆腐」(税込み790円)。メニューのカロリー表示は当然として、麺の糖質表示も徹底しています。

 せっかくなので、この2つを注文しました。店員さんは「どちらを先におつくりしましょうか?」。確かに、いっぺんに出されたら麺がのびる。そこで私は迷わず、「ラーメンをあとでお願いします!」と答えた。ここからは実況中継でどうぞ。

山田まさる

山田まさる

株式会社インテグレートCOO、株式会社コムデックス代表取締役社長

1965年 大阪府生まれ。1988年 早稲田大学第一文学部卒業。1992年 株式会社コムデックス入社。1997年 常務取締役、2002年 取締役副社長就任。2003年 藤田康人(現・株式会社インテグレートCEO)とB2B2C戦略の立案に着手。2005年 食物繊維の新コンセプト「ファイバー・デトックス」を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こした。同キャンペーンは、日本PRアワードグランプリ・キャンペーン部門賞を受賞。2007年5月、IMC(Integrated Marketing Communication)を実践する日本初のプランニングブティックとして、株式会社インテグレートを設立、COOに就任。2008年 株式会社コムデックス 代表取締役社長に就任。同年「魚鱗癬」啓発活動にて日本PRアワードグランプリ・日常広報部門最優秀賞受賞。著書に『スープを売りたければ、パンを売れ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『統合知~“ややこしい問題”を解決するためのコミュニケーション~』(講談社)、『脱広告・超PR』(ダイヤモンド社)がある。


株式会社インテグレート

一風堂、「サイズ2分の1」ラーメン店で業界に旋風!麺ぬき、パクチー担々麺がヤバイ!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!