ビジネスジャーナル > エンタメニュース > ちびまる子、えげつなく不条理な神回
NEW

『ちびまる子ちゃん』、えげつなく不条理な神回…女性の容姿=貧富の格差という現実

文=小島浩平/ロックスター
【この記事のキーワード】, ,
『ちびまる子ちゃん』、えげつなく不条理な神回…女性の容姿=貧富の格差という現実の画像1『ちびまる子ちゃん全集 1990-1992 DVD-BOX』

 フジテレビ系の人気長寿アニメ番組『ちびまる子ちゃん』。今年で放送開始から26周年。長きにわたって放送されている作品ゆえ、「昔はまる子より年下だったのに、今やはるかに年上」という人も多い。

 さて、小中学生を過ぎたあたりから、気恥ずかしさやマンネリ化の影響により見なくなったという人もいるかもしれないが、『ちびまる子ちゃん』という作品は、大人が視聴しても味わい深いアニメである。

 原作者・さくらももこが描くキャラクターは、かわいらしく親しみやすい。なのに、展開されるストーリーは時にリアルで生々しくシニカルだ。公立小学校を舞台にしているため、貧富の差まで描かれている。そんなキャラと内容のギャップによって、世の中の不条理が鮮明なカタチで提示されており、まる子よりもまる子の父や母と近い年齢になった私たちの心を揺さぶるのだ。

クラスイチのお金持ち・花輪クンの家に遊びに行く話にて

 そんな不条理な話のひとつに、「花輪邸ついに公開」の回がある。これは、クラスイチのお金持ち「花輪クン」の家にまる子たちが遊びに行く話なのだが、花輪クンの家がとにかくすごい。広大な庭には一般の戸建て住宅ほどの物置を持ち、肝心の邸宅は宮殿のような豪奢な佇まい。中に入ると、何人もの使用人が出迎えてくれ、はるか頭上にはシャンデリアがいくつも輝いている。案内されたパーティールームは、一流ホテルのそれと見紛うようなラグジュアリー感だ。

 そんな豪華絢爛な邸宅の中で、一際まばゆい輝きを放つのが花輪クンのママだ。女優のような美しさを持つ彼女が花輪クンを生んだのは20歳のときであり、現在まだ29歳だとのこと。お手製のチーズケーキと、ピアノの演奏によって、まる子たちを歓待するのである。

自分の母と比べて、格差を感じるまる子たち

 ここでまる子たちは思うのだ。「うちのお母さんとはまるで違う」と。幼少期、イチ視聴者としてわからなかったこの不条理も、今は説明がつく。花輪クンのお母さんが若くて美しい理由は単純で、裕福な男に見初められたからだ。「美しさ・若さ」という資産を、花輪クンのパパが持つ金銭的な資産と等価交換したにほかならない。女子アナやモデルが会社社長と結婚することはあっても、年収300万円の一般社員とはなかなか結ばれないのと同じ理屈だ。

『ちびまる子ちゃん』、えげつなく不条理な神回…女性の容姿=貧富の格差という現実のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事