ビジネスジャーナル > ライフニュース > 冬の風呂場はヒートショックに注意!
NEW

冬の風呂場での死亡者続出…脱衣所の暖房代をケチるのは死の危険、お湯は40度以下に

文=日下部貴士/A4studio
【この記事のキーワード】, , , , ,
冬の風呂場での死亡者続出…脱衣所の暖房代をケチるのは死の危険、お湯は40度以下にの画像1「Thinkstock」より

 10月、俳優の平幹二朗が自宅の浴室で亡くなっているところを発見された。死因は「ヒートショック」の可能性が高いといわれている。近年、テレビやインターネットで、よく目にするようになったヒートショックという言葉。しかし、具体的にどういったものなのか、詳しく知らない人も多いだろう。

 そこで、生活総合情報サイト「All About」で「お風呂・温泉の医学」ガイドを務める温泉療法専門医の早坂信哉氏に、ヒートショックの原因や予防策について聞いた。

冬の風呂場はヒートショックの危険大?

「ヒートショックとは、急激な温度変化による体への悪影響のことです。特に冬に起きることが多いのですが、それは部屋の中に温度差が激しい場所があるからです。たとえば、リビングなどは暖房で暖かくなっていても、お風呂に入る前の脱衣所は冷えているという家庭が多いですよね。暖かい部屋から寒い部屋に行ったときに急激に体が冷え、血圧が上がることで、心筋梗塞や脳卒中などの病気が引き起こされるのです」(早坂氏)

 ヒートショックの恐ろしいところは、「それ単体ではなく、さまざまな病気を誘発すること」だと早坂氏は言う。では、ヒートショックになりやすいのはどんな人なのだろうか。

「まずは高齢者です。若い人の場合は、血管がしなやかで多少の圧がかかっても吸収してくれます。しかし、高齢者は血管が柔軟性を失って硬くなってしまっています。すると、血圧が上昇したときに血管が破れてしまうのです。また、若い人でも動脈硬化が進むような病気、たとえば高血圧や糖尿病、肥満、高脂血症を患っていたり、喫煙や飲酒を好んだりしている場合はヒートショックのリスクが高くなります」(同)

 今は若い人でも生活習慣病に悩まされるケースが増えているため、高齢者でなくとも油断は禁物だろう。昨年11月23日に『テラスハウス』(フジテレビ系)などのテレビ番組で活躍していた今井洋介が心筋梗塞によって31歳の若さで急逝したが、今井の死因についてもヒートショックとの関係性が疑われている。そう考えると、30~40代にとっても決して他人事ではなさそうだ。

一番の予防策は家の中の温度差解消

 では、ヒートショックにならないために、どのような予防策をとればいいのだろうか。

冬の風呂場での死亡者続出…脱衣所の暖房代をケチるのは死の危険、お湯は40度以下にのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!