ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 結婚に最も理想的な女性の職業とは?
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

意外にも男性の結婚相手として最も理想的な女性の職業とは?心遣いも「神対応」

文=神澤志乃
意外にも男性の結婚相手として最も理想的な女性の職業とは?心遣いも「神対応」の画像1「Thinkstock」より

 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 会期延長も12月14日までと決まり、「今年はクリスマスをゆっくり過ごせるかな」と仲間内で話をしています。

 さて、24歳年下の秘書と再婚し、国会内で「おめでとう」コールに包まれている三原じゅん子参議院議員が11月21日、「婚活・街コン推進議員連盟」の会長に就任したことが発表されました。2期目の議員が議連の会長に就任するのは、とても珍しいことなのですが、前会長の小池百合子東京都知事から直接の後継指名を受けたそうです。

 同日に行われた議連の会合では「婚活・街コン推進サミット」として、次のことを宣言しました。

(1)少子化を打破するために関連予算化に取り組む
(2)妊娠出産に関する普及啓発をする
(3)婚活のチャンネルを利用できる環境整備

 これらが三原氏の会長就任と併せて出席していた国会議員と200人以上の事業者や自治体関係によって承認されました。この議連の働きかけなどにより、来年度の予算要求額は約40億円となっており、地方自治体向けの街コンの費用となるようです。私たち秘書にも「婚活推進の波」が来てほしいものです。

 そういえば、「結婚祝いは何がいい?」と先輩議員から聞かれた三原氏が悩んでいると、「旦那の公認とか?」と投げかけられ、すぐに直立不動で「公認、ぜひお願いします!」と深々と頭を下げていました。冗談だとは思いますが、永田町の結婚祝いは面白いものも多いので、近々ご紹介します。

 ところで、「国会議員の秘書」は、とにかくモテません。世間一般の男性は、「国会議員秘書」に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか。

 異業種交流会や合コンなどで出会いがあっても、なかなかデートまで約束できず、「女のくせに忙しいなんて、おかしいだろ!」と何度も言われてきました。予定をしていたとしても、急に翌日の質問準備が入りドタキャンしてしまうこともありました。もちろん相手は怒って、「女のくせに仕事を理由にキャンセルなんて、生意気だ!」などと言われたりもしました。なぜか、必ず「女のくせに」がつくのです。

 現在、真剣に婚活中の後輩女子秘書たちの話を聞いていると、「(婚活パーティや街コンなどの)出会いの場では、決して自分の職業を明かさない」と言う女子がほとんどです。本当の職業を伝えると、99%の男性は引いてしまうそうです。

意外にも男性の結婚相手として最も理想的な女性の職業とは?心遣いも「神対応」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!