ビジネスジャーナル > ライフニュース > 寒くてもできる「ズボラウォーキング」
NEW

「1回6歩、1歩を6秒」! 寒い冬におススメの、室内でできるズボラウォーキング法

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
「1回6歩、1歩を6秒」! 寒い冬におススメの、室内でできるズボラウォーキング法の画像1※画像はイメージ(新刊JPより)。

 寒いと体を動かすのが面倒になりますよね。さらにこれからはついつい食べ過ぎて太りやすい年末年始。「これ以上太るのが嫌だけど体が動かすのも面倒……」という人は、室内でできるこんなエクササイズはいかがですか?

1回6歩、1歩を6秒で歩くだけでいいんです

 今話題の“スローウォーキング”エクササイズは、モデルやタレントを含む1万5000人以上の健康で美しい体つくりをサポートしてきた、ビューティデザイナーの長瀬サエコさんが提唱するエクササイズです。

 方法はいたってシンプル。

(1)深い呼吸をしながら、正しい姿勢で、6秒間で1歩歩く。
(2)6歩で1セット(体調と相談して、複数セットを行う) 。

 このエクササイズによって、基礎代謝が上がり、インナーマッスルが鍛えられるそう。続けていけば、お腹周りがすっきりしてきて、肩こりやヒザ痛の改善も期待できます。

 “スローウォーキング”のメソッドを分かりやすく紹介している『たった6歩で腰痛 ひざ痛 寝たきりを防ぐ スローウォーキングDVDブック』(長瀬サエコ著、アスコム刊)には、

「家の中でスローウォーキングをしただけで、体重58kg→54kg、ウエスト78㎝→68㎝になって背中や肩のこりが楽になった」(67歳・女性)。

「体重3kgでウエストも3㎝減。体がポカポカして、下半身もスッキリしてきた。テレビを観ながらでもできる手軽さがうれしい」(44歳・女性)など、実際に“スローウォーキング”を2週間実践した人の、身体と体調の両方に効果があったとする声が紹介されています。

 本書では、基本の“スローウォーキング”に加えて、肩こり解消やむくみ改善など“お悩み別アレンジウォーキング”も掲載。付属のDVDでは、長瀬さん自身が分かりやすく丁寧に“スローウォーキング”のコツを教えています。

 たった6歩で、いつでもどこでも、ズボラでもできる話題の“スローウォーキング”、正月太り対策として、いちどトライしてみては?
(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

「1回6歩、1歩を6秒」! 寒い冬におススメの、室内でできるズボラウォーキング法のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!