ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > ジャパネット創業者の商売哲学
NEW

「どうしたらできるか」を考え抜く ジャパネットたかた創業者・高田明が本で明かした商売哲学

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
「どうしたらできるか」を考え抜く ジャパネットたかた創業者・高田明が本で明かした商売哲学の画像1※画像:『伝えることから始めよう』(高田明著、東洋経済新報社刊)

■「どうしたらできるか」を考え抜く

 「日本一有名な通販会社は?」と聞かれたら、「ジャパネットたかた」の名前を挙げる人は少なくないだろう。

 「ジャパネットたかた」の創業者・高田明氏は、2016年1月にTVショッピングのMCを引退。社長業も2015年には後進に譲っている。そんな彼が書いた初の著書が『伝えることから始めよう』(高田明著、東洋経済新報社刊)だ。

 本書には、自身の半生と仕事で大切にしてきた思いが豊富なエピソードとともに語られている。そのなかで何度もくり返される一文がある。それは「できないことではなく、できる理由を考える」という彼の信条だ。

 多くの人は難題にぶつかると、それを「できない理由」として、前に進むことを諦める。だが、高田氏は常に「どうしたらできるか?」を考え、実行してきたという。

 粘り強く「できること」を考えることがどんな成果を生み出すかは、わずか4坪のカメラ販売店を年商1,700億円超という現在の「ジャパネットたかた」の販売規模に成長させたのを見れば、一目瞭然だろう。

■大事なのは「伝えること」ではなく「伝わること」

 本書では、高田氏の代名詞とも言えるセールストークについても語られている。彼がもっとも大事にしているのは、「伝える」ではなく「伝わる」ように話すことだ。

 まず、「面白く伝える」。高田氏は、「この商品を使えば、こんなにラクですよ!」「この商品なら生活がこんなに楽しくなりますよ!」と、お客さんがワクワクするようなトークを展開する。それが面白さになり、お客さんの心を掴むのである。

 次に、「わかりやすく伝える」。そのためには、誰でもイメージできる言葉を使うことがポイントだ。たとえば、高田氏は「コンパクトカメラ」でも「名刺くらいのサイズのカメラ」と伝える。これなら大きさのイメージはグッと具体的になる。

 ちなみに、あの独特の甲高い声は、出そうと思っているのではなく、伝わるようにと考えていった結果、自然と出てきたものらしい。しかし、それが確固たるキャラクターとして周知される要因のひとつでもあったようだ。

 「伝えたつもり」になりがちなセールストークが、どうすれば「伝わる」のか。彼が培ったマインドとテクニックの結晶は、多くの人に役立つはずだ。

■時代に左右されない「ビジネスで大切なこと」

 移り変わりの激しい現代において、ビジネスで求められるものは、「合理的なシステム」「高度な戦略」「卓越したテクニック」だろう。

 だが、高田氏が貫いてきたのは「手間を惜しまない」「お客様第一」「愚直に積み重ねる」という、じつに泥臭い昭和の商売人の姿勢だ。

 そのひたむきな姿勢こそが、時代を問わずビジネスで成功する秘訣なのではないだろうか。本書からは、そんな当たり前だが一番難しい「仕事において大切なこと」が伝わってくる。

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

「どうしたらできるか」を考え抜く ジャパネットたかた創業者・高田明が本で明かした商売哲学のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!