ビジネスジャーナル > ライフニュース > 部下や同僚が「うつ病」になったら?
NEW

部下や同僚が「うつ病」になったらどうする?なぜうつ病になる?対人スキル向上で防止

取材・文=里中高志
【この記事のキーワード】, , ,
部下や同僚が「うつ病」になったら? リワークのプログラムの提供施設は全国200以上に拡大の画像1部下や同僚が「うつ病」になったら?(depositphotos.com)

 うつ病で休職中の人が、毎日決まった時間に病院に通い、同じような仲間とともに再発を防ぐためのプログラムを受ける「うつ病のリワーク」。

 そのリワークが受けられる医療施設は、全国で180以上とその数は増えている。自分が、部下が、そして同僚がうつ病になったとき、うつ病やうつ病休職にどう対処すればいいのか?

 最新の知見を交えながら、うつ病のリワークを進めるプログラムの普及を目指す、NTT東日本関東病院精神神経科部長・秋山剛医師に話を聞いた。

うつ病のリワークとは?

──自分が、部下が、そして同僚がうつ病になったとき、我々はどのように向き合えばいいでしょうか?

秋山剛氏(以下、秋山) 上司の立場なら、うつ病となった部下に対して、どんなふうに仕事を与えるかは、自分だけでは決めずに産業医や主治医からの情報も加味して、妥当と思われる、「少し控えめ」な仕事量を与えることです。

 通常なら、仕事以外の話題で良好な人間関係をつくることはプラスに働きますが、うつ病になった場合、部下がそれを負担に感じることがあります。突っ込んだコミュ二ケーションは、相手が話にノッてきてからにした方がよいでしょう。

 同僚がうつ病になった場合、相手が自分で話さない限り、病気について詮索する立場にはありません。あれこれ聞かずに「見守る」姿勢が適切だと思います。

 また、自分がうつになったときは症状のモニターをするとともに、考え方の転換が必要になります。

──うつ休職中のリワークには、どのような意義があるでしょうか?

秋山 うつ病で会社を休んだら、まずは静養期があって、そこから散歩をしたり、生活のリズムを整えていくという、回復に向けての段階があります。生活のリズムが整ったら、リワークプログラムに通うといいでしょう。

 リワークプログラムに通えば、自分と同じように復職を目指す仲間とグチを言い合ったり、昼食を一緒に食べたり、励まし合ったりできます。自分ひとりだと、復職のための十分な準備はなかなか難しいかもしれません。

──リワークのプログラムの内容を教えてください。

秋山 作業能力を回復するための個人作業やグループ作業のほかに、病気への理解を深めたり、心理教育を受けるなどのプログラムがあります。

 大切なことは、<対人スキル>の向上です。職場でのストレスは、対人スキルの不足によって生じます。たとえば、うつ病を引き起こすほどの長時間の労働をしてしまうのは、「断れない」「代わりにお願いできない」「教えてくれる人を探せない」などによります。

 もし、ほかの人に助けを求めることができたら、うつ病の発症を回避できるでしょう。うまく対人関係をつくることができるスキルを高めることは、とても重要です。

 そもそも復職というのは、病気になって脆弱になった人が、元と同じストレスがある職場に戻るわけで、ストレスに対処できる能力を改善していなければ、再発しても不思議ではないのです。ストレスをコントロールするコツを習得しなければ、再発は防げません。

 リワークというのは、そのためのスキルを取得する場所でもあります。

うつ病とどう向き合っていけばいいのか?

──リワークによる効果は、どのくらい実証されているのでしょうか?

秋山 これは評価するためのデータの取り方は、非常に難しいのです。というのも、リワークのプログラムを受けた人が、どのくらい仕事を続けているかというデータは取れますが、リワークプログラムを受けずに普通に復職した人が、どれくらいで再発、再休職しているかというデータが、公表されないのです。

 ただし、リワークのプログラムを提供している医療機関や医療施設が国内に200余りに増えて、広がりを見せています。復職する人の実感、迎える企業側の実感として、リワークによって、以前より再発を繰り返さなくなったと考えられていると思います。

──うつ病には、これからどう向き合っていくべきでしょうか?

秋山 「認知行動療法」という、物事の受け止め方や困りごとの解決方法を学ぶカウンセリングは、軽いうつには治療効果があります。これは病気になる前の予防の段階でも効果がありします。うつ病になる前に、「よりよく柔軟にものごとを受け止め、効果的な問題解決をする」ことを、国民全体で学ぶという働きかけもこれから必要でしょう。いじめの防止にも役立つと思います。

 それから、うつ病になったときに元の会社に戻るかどうか、悩む人がいます。私は、こういう場合、「これを契機に、<自分にはどんな可能性があるか>ということを徹底的に考えてみたほうがいいですよ」と勧めています。

 会社には良いことも嫌なこともあります。復職するのであれば、気持ちの整理をつけて、より前向きな気持ちで復職することが大切ですから。「自分が人生の主人公であり、筋書きを書いているんだ」という主体的な気持ちが大切ですね。
(取材・文=里中高志)

※初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

●秋山剛(あきやま・つよし)
NTT東日本関東病院精神神経科部長。うつ病リワーク研究会世話人。東京大学医学部卒業。同大学医学部附属病院分院神経科を経て現職。東京大学精神科非常勤講師などを兼任。専門はうつ病の人の復職支援など。監修書に『うつ病リワークプログラムのはじめかた』(弘文堂)、『うつ病の人の職場復帰を成功させる本』(講談社)などがある。

部下や同僚が「うつ病」になったらどうする?なぜうつ病になる?対人スキル向上で防止のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!