ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 北朝鮮と米国、互いに戦争開戦寸前
NEW
「相馬勝の国際情勢インテリジェンス」

北朝鮮と米国、互いに「本土ミサイル攻撃」で戦争開戦寸前…日本にミサイル飛来の危険

文=相馬勝/ジャーナリスト
北朝鮮と米国、互いに「本土ミサイル攻撃」で戦争開戦寸前…日本にミサイル飛来の危険の画像1北朝鮮が発射したICBM(提供:KRT/AP/アフロ)

 朝鮮中央通信など北朝鮮の国営メディアは、4日に行われた大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」の発射実験に成功したと伝えた。また、米政府のティラーソン国務長官も同日、発射されたミサイルがICBMだったと認めている。

 いうまでもなく、北朝鮮のICBM開発の狙いは核兵器による米本土攻撃だ。これまで数々のミサイル発射実験や核実験を繰り返してきた北朝鮮の最高指導者、金正恩朝鮮労働党委員長は4日が米国の独立記念日であることに言及したうえで、米国は「非常に不快だったろう」と述べるとともに、「これからもたびたび大小の贈り物を送ってやろう」として、今後もミサイル発射などを続ける意思を示したという。

 今後の焦点はトランプ米政権の出方だ。トランプ大統領は北朝鮮がICBM開発および実戦配備という「レッドライン」を越えたことで、より強硬な手段に訴えることが考えられる。なぜならば、これまで中国に圧力をかけて対北経済制裁などを強化してきたが、実効性がないことが明らかになるなど、これまでの経緯から選択肢は極めて狭められているからだ。

 このまま手をこまねいていれば、北朝鮮は早晩、核弾道を積んだICBMを実戦配備することは間違いないだけに、いずれ米軍による北朝鮮攻撃が現実化する可能性は高い。その時期は、トランプ大統領の怒りがいつ爆発するかにかかっているといえそうだ。

第6回目の核実験は不可避

 北朝鮮の国営メディアによると、4日の「火星14」の発射実験では弾頭が大気圏へ再突入した際、耐熱性を維持し、正常に起動できることが証明された。実験では、再突入時に弾頭が数千度の高温や過酷な負荷、振動にさらされた状態でも内部温度は25~45度に安定して維持され、爆発制御(起爆)装置は正常に作動し、目標水域に正確に着弾したという。

 さらに、ミサイルの1段目のエンジンと、新たに開発された2段目のエンジンの始動に成功したほか、1段目と2段目の切り離しもスムーズに運んだという。弾頭を再突入の際に発生する高温や振動から守るには、高度の技術が求められるが、今回の実験ではそれらの課題をすべてクリアしたことになる。
 
 今後はICBMに核弾頭を搭載できる核軽量化が実現できるかどうかだ。北朝鮮は昨年9月に実施した第5回目の核実験で、「標準化、規格化された核弾頭の構造と動作特性を確認した」と発表しており、核小型化技術はまだ確立されていないとの見方が一般的だ。核小型化技術を確立するためには、第6回目の核実験は不可避だ。

相馬勝/ジャーナリスト

相馬勝/ジャーナリスト

1956年、青森県生まれ。東京外国語大学中国学科卒業。産経新聞外信部記者、次長、香港支局長、米ジョージワシントン大学東アジア研究所でフルブライト研究員、米ハーバード大学でニーマン特別ジャーナリズム研究員を経て、2010年6月末で産経新聞社を退社し現在ジャーナリスト。著書は「中国共産党に消された人々」(小学館刊=小学館ノンフィクション大賞優秀賞受賞作品)、「中国軍300万人次の戦争」(講談社)、「ハーバード大学で日本はこう教えられている」(新潮社刊)、「習近平の『反日計画』―中国『機密文書』に記された危険な野望」(小学館刊)など多数。

北朝鮮と米国、互いに「本土ミサイル攻撃」で戦争開戦寸前…日本にミサイル飛来の危険のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!