ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 突然トップ営業に変身したトーク術
NEW
菊原智明「ワンランク上のビジネスパーソンを目指す!」

7年間ダメ営業マンだった私が、嘘みたいに突然トップ営業に変身した「トーク術」

文=菊原智明/営業サポート・コンサルティング代表取締役
7年間ダメ営業マンだった私が、嘘みたいに突然トップ営業に変身した「トーク術」の画像1菊原智明/営業サポート・コンサルティング代表取締役

 かつてハウスメーカーのダメ営業マンだった私は、「お客様に対して、できる限り商品のメリットを伝えなくてはならない」と信じ込んでいた。当時の私は出会ったお客様に対して、

「基本構造として●センチの強靭な鉄骨を使用しております!」
「部屋の隅から隅まで窓が取れるのは当社だけです!」

と力説していた。これは研修で教え込まれたマニュアルトークの一例であり、研修後もロールプレイで何度も何度も訓練してきたもの。まさか、「これを話せば売れる」と信じていたマニュアルトークが自分の足を引っ張っていたなんて、夢にも思っていなかった。

 お客様はそんな話を聞きに来ているわけではないし、そもそも「営業マンはいいことばっかり言って、信用できないヤツばかりだ」と思っている。そこへ商品の良さを力説したところで逆効果になるのは容易に想像できるはず。

 しかし、当時の私は思い込みと洗脳により、疑うことすらしなかった。こうして7年もの間、ダメ営業マンとして地獄を味わう羽目になったのだ。

 トップ営業マンは「出会ってすぐのお客様は営業マンの話を聞かない」ということをよく知っている。間違っても、聞かれていないメリットを勝手に説明するなんていう愚行はしない。まずは警戒心を解き、「この人から話を聞く価値がある」と思ってもらうことに集中するのだ。

自分の特徴を端的に伝える

7年間ダメ営業マンだった私が、嘘みたいに突然トップ営業に変身した「トーク術」の画像2『訪問しないで4年連続No.1が実践! 私の最強の営業ツールは「お客様のクレーム」でした。』(菊原智明/ダイヤモンド社)

 では、トップ営業マンは具体的にどんなトークをしているのだろうか?

 私はコンサルタントという職業柄、数多くのトップ営業マンとお会いする。トップ営業マンにもさまざまなタイプの人がいる。

・パワフルで饒舌なタイプ
・口数は少ないがコツコツとやるべきことをするタイプ
・人に好かれ、人脈をつくるのがうまい人
・家族的な付き合いをして紹介受注が多いタイプ

 まさに十人十色。個性あふれるトップ営業マンでも、共通点はある。

 それは、「自分の特徴を端的に伝えるのがうまい」ということ。言い方はいろいろとあるが、とにかく短時間でスパッと自分の特徴、そして「ほかの営業マンとの違い」を伝えているのだ。大手ハウスメーカーのトップ営業マンは、お客様にお会いしたときに必ず、

「はじめまして●●と申します。私は現場監督を5年ほどやっていましたから建物の隅々まで知っています。なんでも聞いてください」

と自己紹介する。これを聞いたお客様はどうだろう? 「現場監督を5年間もやっていたのかぁ。ただの営業マンではなくプロだ」という印象をもつ。この一言でその他大勢の営業マンから一歩抜けだしている。その後も優位に話を展開させるのだ。

菊原智明/営業コンサルタント

菊原智明/営業コンサルタント

関東学園大学 経済学部講師、社団法人 営業人材教育協会理事。
7年間ダメ営業マン時代を過ごしたのち「営業レター【リモート営業】」をきっかけに4年連続トップ営業マンとなる。2006年にコンサルタントとして独立。現在は、経営者や営業マン向けのセミナー、研修、コンサルティング業務を行う。2023年までに約78冊の営業の本を出版。ベストセラー、海外翻訳多数。
営業サポート・コンサルティング 公式HP

Twitter:@kikuhara

7年間ダメ営業マンだった私が、嘘みたいに突然トップ営業に変身した「トーク術」のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!