ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 人気キャバクラ、悪魔的脱税が発覚!
NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

あの人気キャバクラ、悪魔的脱税が発覚!キャバ嬢から搾取、税金まったく払わず!

文=さんきゅう倉田/元国税職員、お笑い芸人
あの人気キャバクラ、悪魔的脱税が発覚!キャバ嬢から搾取、税金まったく払わず!の画像1国税庁(「Wikipedia」より)

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。おすすめの公務員試験は「東京都庁」です。

 国税局には、特別国税調査官という役職があります。「トッカン」と呼ばれ、数年前にドラマの題材にもなりました。正確には、ドラマになったのは「特別国税徴収官」ですが、この「特別○○」にはいくつかの種類があります。

 国税局や税務署の職員の名簿は一般に公開されていますが、その中には税務署の総務部に所属し「アツガミ」と呼ばれるトッカンと、税務署の各課税部門に所属し「ウスガミ」と呼ばれるトッカンがいます。アツガミは税務署副署長級の役職で、若い頃から継続してある程度優秀でないとなれません。ウスガミは、定年退職前の“ご褒美”で上席国税調査官から昇級することがあります。

 そんなひしめくトッカンの中には、ひとつの税目に縛られずに調査を行う総合調査担当がいます。通常、法人課税部門のトッカンは法人税や源泉所得税、消費税だけの調査を行い、個人課税部門のトッカンは所得税や消費税の調査を行い、資産課税部門のトッカンは贈与税の調査を行い、総務部のトッカンは法人税担当なら法人税や源泉所得税、消費税・所得税担当なら所得税や消費税の調査を行います。それは、支給された質問検査章の税目の調査しか権限がないからなのですが、総合調査担当はこれらの税目を股にかけることができるのです。

悪魔的所得隠しが判明

 ある総合調査担当特別国税調査官と特別国税調査官付の管轄の繁華街に、活況を呈しているキャバクラがありました。ホームページでは、在籍する女の子たちの写真やシフトを公開しており、記載に誇張があったとしても、ある程度のホステスの数が確認できます。

 会社名で国税局内のシステムに照会をかけたところ、該当する法人はありません。よって、「無申告」であることが想定されます。法務局に照会をかけ、この法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)を確認すると、事業内容は「イベント企画会社」となっており、飲食店の運営は記載されていませんでした。

 代表取締役は数年前に変更され、登記簿上の代表者住所に出向くと、築50年は超えていそうなトタンのアパートが建っており、水商売の社長の家とは到底考えられません。日中に店舗の前で様子を伺っていると、高級車で乗り付けた「社長」と呼ばれる30代の男性がやってきました。登記されている代表取締役は、70歳であることがわかっています。この社長の自動車のナンバーを控え、陸運局に照会をかけると、名前や住所が判明しました。

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『お金持ちがしない42のこと』(Kindle版)がある。
さんきゅう倉田公式ホームページ

Twitter:@thankyoukurata

『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』 私たちの暮らしに深く関わる「税金」。 本書では、難しく感じる税金の話を、人気マンガを例にやわらかく解説 amazon_associate_logo.jpg

あの人気キャバクラ、悪魔的脱税が発覚!キャバ嬢から搾取、税金まったく払わず!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!