ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 蓮舫、離党時に慰留されず愚痴こぼす
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

蓮舫議員、「二重党籍」だった…希望の党入りを画策→断念して立憲民主に、もはや思想ゼロ

文=神澤志万/国会議員秘書
蓮舫議員、「二重党籍」だった…希望の党入りを画策→断念して立憲民主に、もはや思想ゼロの画像1立憲民主党の蓮舫参議院議員(写真:つのだよしお/アフロ)

 少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 今年の通常国会(常会)は、1月22日に召集されることになりました。会期は150日間で、6月20日までとなる見通しです。通常国会は毎年1月中に召集され、新年度予算案と関連法案を中心に審議しますが、野党側はどうしても「森友・加計問題」を取り上げたいので、質問時間などをめぐって、しばらく応酬がありそうです。

小池百合子が真っ先に“排除”した大物3人

 昨年は10月の総選挙でバタバタでしたが、その後は永田町も落ち着いてきて、ほんの少しですが、例年よりもゆっくり年末年始を過ごすことができた秘書も多かったと思います。

 しかし、一部の秘書たちは相変わらず多忙な日々だったようです。1月14日には希望の党と民進党の統一会派結成の動きが報じられ、17日には早くも見直しの動きが伝えられました。

 今や参議院議員しか所属していない民進党は、存続に向けて衆議院の会派との合併を模索していました。勝手を知っている希望の党と立憲民主党にラブコールを送っていたようですが、希望の党と立憲民主党が一緒になれるはずがありません。

 昨年の総選挙のゴタゴタを思い出してください。当時の民進党の前原誠司代表が、突如として小池百合子東京都知事率いる希望の党との合流を発表。その後、希望側から出たとされる「排除リスト」なるものが出回り、リストに名前が載っていたとされる立候補予定者は出馬のメドが立たず、やむなく立憲民主党を結成して出馬したという経緯がありました。

 そもそも、このリストは真偽も出所も不明で、「野党を混乱させるために自民党が怪文書のように拡散させたのでは?」という説まで出たほどです。一方で、妙な信憑性もありました。名前が載っていたとされる候補者たちは希望の党の第1次公認リストから外されていたので、世間のみなさんも信じてしまったのでしょう。

 希望の党の幹部だった若狭勝さんが総選挙後に語った話によると、小池さんから口頭で3名の「排除予定候補者」の名前が告げられ、若狭さんは、その3名については了承したそうです。

 しかし、その後は話に尾ひれがついてしまい、「排除予定者」が勝手に増え、しかも「リスト」にまでなっていったようです。ちなみに、その3名とは、菅直人、野田佳彦、赤松広隆の各候補者だったそうですよ。

蓮舫、立憲民主党入りの舞台裏

 昨年暮れに、民進党の蓮舫元代表(参院東京選挙区)、山尾志桜里衆院議員(愛知7区)、風間直樹参院議員(新潟選挙区)、有田芳生参院議員(比例代表)、江崎孝参院議員(同)の5人が立憲民主党に入党したことが報じられました。

 これにより立憲民主党は61人となり、衆参両院の合計で民進党(57人)を上回って野党第1党となりました。民進党から立憲民主党への移籍を考えている議員はまだいるといわれていますから、さらに人数が増えるかもしれません。

『国会女子の忖度日記:議員秘書は、今日もイバラの道をゆく』 あの自民党女性議員の「このハゲーーッ!!」どころじゃない。ブラック企業も驚く労働環境にいる国会議員秘書の叫びを聞いて下さい。議員の傲慢、セクハラ、後援者の仰天陳情、議員のスキャンダル潰し、命懸けの選挙の裏、お局秘書のイジメ……知られざる仕事内容から苦境の数々まで20年以上永田町で働く現役女性政策秘書が書きました。人間関係の厳戒地帯で生き抜いてきた処世術は一般にも使えるはず。全編4コマまんが付き、辛さがよくわかります。 amazon_associate_logo.jpg

蓮舫議員、「二重党籍」だった…希望の党入りを画策→断念して立憲民主に、もはや思想ゼロのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!