ビジネスジャーナル > ライフニュース > 加齢臭を起こす食べ物、なくす食べ物
NEW
南清貴「すぐにできる、正しい食、間違った食」

周囲を不快にさせる加齢臭を起こす食べ物、加齢臭をなくす食べ物

文=南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事
周囲を不快にさせる加齢臭を起こす食べ物、加齢臭をなくす食べ物の画像1「Thinkstock」より

 筆者は混雑した電車が大嫌いで、なるべく乗らないようにしています。時間をずらして乗ったり、少し遠回りでもすいている路線を使ったりします。混雑した電車の中で、臭いオジサンの近くに行ってしまうと、逃げ場もなく最悪の事態となります。いわゆる“加齢臭”が、かなりの苦手です。

 ほかにも、街中には筆者の苦手な匂いがあふれており、安っぽい化粧品や、オーデコロンの匂いも嫌いです。石鹸や入浴剤を売る店から漂ってくる化学物質の匂いも苦手です。百貨店やスーパーマーケットの惣菜売り場に流れる揚げ物の匂いも同様です。駅のコンコースにあるファストフードの店が出す独特のにおいも大嫌いです。

周囲を不快にさせる加齢臭を起こす食べ物、加齢臭をなくす食べ物の画像2

 筆者は講演などで出張することが多く、キャリーバッグに荷物を詰めて持って行っているので、やむなくタクシーを利用することもありますが、なるべく歩くようにしています。それは、タクシーの中が耐えがたいほど臭いことがあるからです。前に乗った客が残していったにおいの場合もあるでしょうが、運転手さんが発する加齢臭のこともあります。普段は車酔いなどしないほうですが、強烈なにおいに耐えかねて吐き気をもよおすこともあります。

揚げ物やスナック菓子が加齢臭の原因に

 加齢臭の原因といわれているのはノネナールという物質ですが、これが皮膚に発生すると加齢臭になると考えられています。体内に過酸化脂質が増えると、このノネナールがつくられます。

 したがって、過酸化脂質を多く含んだ食べ物を食べないことが、加齢臭を防ぐもっとも有効な手段なのですが、オジサンたちは過酸化脂質を多く含んだ食べ物を、そうとは知らずにたくさん食べてしまっているように思えます。たとえば、揚げものや炒めもの、ポテトチップスをはじめとするスナック菓子などです。

 居酒屋などで、オジサンたちが会社帰りに仲間と一緒に飲み、食い、喋り……という席に遭遇することがあります。それを観察しているこちらもオジサンだったりするわけですが、こちらとあちらでは、テーブルに並んでいるつまみ類に違いがあります。こちらは浅漬け、アジやイワシの刺身、冷奴(あれば温奴)、冷やしトマト、もろきゅう、青菜のおひたし、納豆などが並んでいます。一方、オジサンたちの集団は、イカゲソの揚げもの、鶏のから揚げ、コロッケ、ポテトフライ、タマネギリング揚げ、天ぷら盛り合わせ、肉野菜炒めなどが並んでいます。これは、自らすすんで過酸化脂質を体内に摂り込んでいるといえます。

南清貴

南清貴

フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会
代表理事。舞台演出の勉強の一環として整体を学んだことをきっかけに、体と食の関係の重要さに気づき、栄養学を徹底的に学ぶ。1995年、渋谷区代々木上原にオーガニックレストランの草分け「キヨズキッチン」を開業。2005年より「ナチュラルエイジング」というキーワードを打ち立て、全国のレストラン、カフェ、デリカテッセンなどの業態開発、企業内社員食堂や、クリニック、ホテル、スパなどのフードメニュー開発、講演活動などに力を注ぐ。最新の栄養学を料理の中心に据え、自然食やマクロビオティックとは一線を画した新しいタイプの創作料理を考案・提供し、業界やマスコミからも注目を浴びる。親しみある人柄に、著名人やモデル、医師、経営者などのファンも多い。

周囲を不快にさせる加齢臭を起こす食べ物、加齢臭をなくす食べ物のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!