ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 転職に失敗しない極意は長時間労働  > 3ページ目
NEW
“逆ばり”キャリア術 第2回

グッチ元人事部長、転職に失敗しない極意は”長時間労働”!

文=小山弘樹
【この記事のキーワード】, , ,

 こういう話をすると「じゃあ、オレは今からプロ野球選手を目指せってことか?」と聞く人がいますが、そういうことではありません。仮にあなたが野球少年だったとして、野球のどんな点に魅力を感じていたでしょうか? バッターボックスで、豪速球を投げてくるピッチャーと対決する瞬間だったかもしれません。あるいは、仲間と一緒に戦って、勝利を喜び合う瞬間だったかもしれません。その「魅力を感じていた部分」を、ここでは「エッセンス」と呼びたいと思います。

 そして、今の仕事にそのような「エッセンス」がないかどうかを、よく振り返っていただきたいのです。もし今の仕事にわずかでもそんな要素があれば、まだ続けていく余地があります。しかし、もし「まったく見当たらない」ということであれば、他の会社や仕事に変えることを、真剣に考える必要があります。

 ではその「エッセンス」を仕事の中にどのように見いだしていくのか? という話は次回のお楽しみにしたいと思います。

小山弘樹

小山弘樹

キャリア戦略コンサルタント

経営コンサルほかを経て成長期のデルに入社。採用マネージャーとして毎年2ケタ増の急拡大を支えるが、38歳のとき息子を亡くし、人生を見つめ直す。その後グッチ人事部長等を経て独立。1500人以上を面接し300人以上を昇格・異動させた経験と、感情や体感覚重視のコーチングを活用して、「転職」「独立」「昇進」など、転機を迎えるビジネスマンを支援している。

ブログ:いつまでも楽しく働き続けるための仕事の選び方

フェイスブック:小山 弘樹

グッチ元人事部長、転職に失敗しない極意は”長時間労働”!のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!