ビジネスジャーナル > マネーニュース > 飲んべえ岡ちゃんの相場師養成講座ニュース > ネット証券は現物取引口座から!  > 3ページ目
NEW
飲んべえ岡ちゃんの相場師養成講座 第1回

イロハのイ、ネット証券は現物取引口座から始めるべし!


 また、株が怖いといわれるのは、ハイリスク・ハイリターンの信用取引で失敗するケースがあるからです。ざっくりいえば、100万円の資金を持っていたら、3倍の300万円まで売買できる制度ですが、これって借金してやるようなものですよね。確かに儲けはでかくなりますが、計算上、3割強下がったら、資金100万円がぶっ飛んでしまいます。もっと下がったら、「足りなくなったから追加資金(追い証といいます)を入れろ」と迫られて元金がなくなるばかりか、借金が膨らんでマイナスになってしまうこともあります。初心者の投資家には、信用取引口座を開かせてくれない証券会社がほとんどでしょうが、やはり分相応でいきましょう。元金の範囲内で売買する現物取引口座でスタートしましょう。

 さて、毎回、最後には次回の講座に関連する宿題を出します。間違えてもいいんです。自分で考えることが賢い投資家になるための最大の秘訣だからです。
 
 では、宿題。人生では成功経験、失敗経験の両方とも大切ですが、相場の世界ではどちらかの経験のほうが大切だと僕は思っています。どちらでしょうか?
(文=岡本昌巳/経済ライター)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

イロハのイ、ネット証券は現物取引口座から始めるべし!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!