NEW
三井物産、電通、TBS、味の素はどうする?

三木谷楽天社長が旗揚げした「新経連」はアンチ経団連?

【この記事のキーワード】, ,

「三木谷はネット界の白鵬である」という説がある。朝青龍は誰かというと、いうまでもなく堀江氏だ。相撲界の仕来りを次々と踏みにじり、「横綱の品格」を厳しく問われた朝青龍は角界を石もて追われたが、今でも人気は高い。大人の神経を逆なでする言動でひんしゅくを買い、今や塀の内側にいてメールマガジンで近況報告などを書いている堀江氏が、ずっとホリエモンの愛称で呼ばれているのとピタリと重なる。

 三木谷氏は現代のヒーローにふさわしいステイタスを得ながら、大衆受けしないところは大横綱の白鵬にそっくりだ。

 ホリエモンが新経済団体を旗揚げしたのであれば、「大阪維新の会」を立ち上げた橋下徹・大阪市長のようにフィーバーを巻き起こしたかもしれない。だが、三木谷氏の新経連に強烈な社会的インパクトを期待するのには無理がある。

 三木谷氏は創業以来、後ろ盾になってくれてきた財界の大物たちと、今では疎遠だ。付き合っているのは一橋大学の大先輩の石原慎太郎・東京都知事ぐらいだろう。元経団連会長の奥田碩氏や元住友銀行頭取の西川善文氏らは、利用価値がなくなったので遠ざかったのだろう。

 IT産業が日本の経済&産業界の主導権を握るという三木谷氏の野望は、果たして実現するのだろうか。道程は決して平坦ではない。
(文=編集部)

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら
『成功の法則92ヶ条』 この法則で、必ず成功します。 amazon_associate_logo.jpg

三木谷楽天社長が旗揚げした「新経連」はアンチ経団連?のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合