ビジネスジャーナル > マネーニュース > 飲んべえ岡ちゃんの相場師養成講座ニュース > チャート、日経平均はこう読め!  > 3ページ目
NEW
飲んべえ岡ちゃんの相場師養成講座 第4回

株相場を制したければ、チャート、日経平均はこう読め!

【この記事のキーワード】

 いずれもあくまでひとつの目安ではありますが、過去の経験からいって、外れることは少ないといえます。

 少し堅苦しい話が続きましたが、トレンドって非常に大切なことなんです。例えば、全体の相場が下降トレンドに入っているときに買いに出るのは、しけの海に漁に出るようなものです。また、全体相場が上昇トレンドに入っていても、その銘柄のチャートが下降トレンドに入っているときに買いに入るのは、負ける可能性が高いといえます。

 トレンドに逆らっているからです。

日経平均、TOPIXからトレンドを読む

 ですから、具体的なチャートを例に、もう少ししつこく続けます。以下の図は日経平均とTOPIXの日足チャートです。チャートと文章を照らし合わせて、よーく見てください。2つを見るのは大変でしたら、日経平均を見てください。最も大切なことを解説します。

日経平均株価

株相場を制したければ、チャート、日経平均はこう読め!の画像3「QUICK HP」より
TOPIX
株相場を制したければ、チャート、日経平均はこう読め!の画像4「QUICK HP」より
 3月中旬に(1)5日線を割り、「調整接近かな」と思われました。でも、その後は4月初めまで5日線を上回ったり、下回ったり、上げはしませんでしたが、なかなか下げませんでした。しかし、もたもたしていることから「調整接近の雰囲気が強いな」と思いました。4月3日に再度5日線を割り、(2)5日線が下向き転換し「どうも調整に入ったようだな」。

 4日には大きな陰線(始値が終値を下回ったときは陰線、逆は陽線)を立てて、(3)25日線を割りました。「調整に入ったな!」。
 
 6日には(4)25日線が下向き転換し、「完全に調整に入ったな!」と確信しました。実際、その後は調整に入り、その後、戻りを試す場面はありました。

 具体的には(5)5日線を上回る、(6)5日線が上向き転換する局面がありましたが、結局、(7)25日線を上回る、(8)25日線が上向き転換するまでには至らず、その後も調整場面が続きました。

(5)に入る前に、特に個人投資家が見切り売り=ぶん投げて大きく突っ込む局面が訪れることも結構あります。年に2~3回はあるでしょうか。5月15日が、そんなぶん投げる日になりました。その後も投げが出る日が何度もありましたが、ただ、こうしたぶん投げが出るということは底入れ接近のシグナルです。実際、5月28日に(5)(6)を達成、次の目標は(7)、さらに新しい上昇相場に転換するには(8)まで行かないと実現しません。しかし、結局、またまたダメでした。

なんと今TOPIXは、バブル前の水準

 5月31日に5日線を割り、6月4日にはさらに下落、日経平均と同じ全体相場の指数であるTOPIXは、なんと29年ぶりの安値を更新しました。つまり83年の水準です。僕がこの業界に入った翌年の水準です。業界に入った以降の歴史を否定されたような寂しさを感じました。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『会社四季報 2012年3集 夏号』 さあ今年も出ました! amazon_associate_logo.jpg

株相場を制したければ、チャート、日経平均はこう読め!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!