ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 転職より前にまず今の仕事を…  > 3ページ目
NEW
“逆ばり”キャリア術 第3回

グッチ元人事部長、転職より前にまず今の仕事を再デザイン!

文=小山弘樹

 まず自分の「感情のスイッチ」をオンにすること。そして自分が働きながら何を感じているかを知ることです。それをもとにして、足もとの日常を自分なりにデザインし直す、会社に頼らない働き方はそんなところから始まるのだと思います。

 では、自分の感情を大切にしながら現実を変えていくには、どのような手順を踏むべきなのでしょうか? 私は、充実した働き方をするためには、次の4つの要素の間で整合性が取れていなければいけないと考えています。

(1)情熱
(2)資質・才能
(3)知識・スキル
(4)活用方法

 次回は、この4つの要素について具体的にご説明しましょう。

 どうぞお楽しみに!

小山弘樹

小山弘樹

キャリア戦略コンサルタント

経営コンサルほかを経て成長期のデルに入社。採用マネージャーとして毎年2ケタ増の急拡大を支えるが、38歳のとき息子を亡くし、人生を見つめ直す。その後グッチ人事部長等を経て独立。1500人以上を面接し300人以上を昇格・異動させた経験と、感情や体感覚重視のコーチングを活用して、「転職」「独立」「昇進」など、転機を迎えるビジネスマンを支援している。

ブログ:いつまでも楽しく働き続けるための仕事の選び方

フェイスブック:小山 弘樹

『プロの条件』 今の仕事を自分の好きなように変えられるのがプロ amazon_associate_logo.jpg

グッチ元人事部長、転職より前にまず今の仕事を再デザイン!のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!