ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 原発官僚天下り先日立社長の見識  > 2ページ目
NEW
元副知事、元経産省事務次官が取締役にゾロゾロ

原発官僚の”天下り先”日立社長「原発は人類に必須」

【この記事のキーワード】

わかりやすい原発企業への天下り図式

 この「原発官僚の日立への天下り」について、『日本を滅ぼす電力腐敗』(新人物往来社)の著者であるジャーナリストの三宅勝久氏は、「本当にわかりやすい図式。2人とも、自らの懐に入るカネのことだけで行動しているわけです」と呆れる。

 原発の安全性などには目をつぶり、「公的には原発は絶対必要」と推進すれば、将来は相応の報酬が約束される。そんなレールに、嬉々として乗ってしまったということであろうか。

中西宏明・日立社長「原子力は人類に必須のエネルギー源」

 さて、その日立製作所だが、22日の株主総会において、中西宏明社長は国内の電力産業に触れ、「原子力抜きで成立するとは考えていない」と述べ、さらに株主から東日本大震災後の状況に関連して質問されると、「原子力は人類に必須のエネルギー源だ」と発言するなど、原子力産業への意気込みを見せた。これは、「カネ儲け」という観点からすれば当然のことで、製品としての原発を売るだけでなく、メンテナンスや修理によっても日立は経常的に利益を獲得できることになるからだ。

 ただし、そこに果たして、人命尊重や安全優先といった視点が存在するかどうかは疑問だ。いまだ被災地や原発事故発生地周辺の状況が収束していない状況で、原子力産業を担う企業が震災などなかったかのように、原発推進を加速させようという状況があるのだ。
(文=橋本玉泉)

<おすすめ記事>
東電の社外取締役は「経産省のスパイ」!?
ソフトバンク、再生エネ大儲けの裏で電気料アップと産業衰退!?
「電力余り」をひた隠す、マスコミ、関電のウソを暴く!

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

原発官僚の”天下り先”日立社長「原発は人類に必須」のページです。ビジネスジャーナルは、企業、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合