ビジネスジャーナル > ITニュース > IT関連事件ニュース > 無線LANニュース > 民家にSWATが突入!その原因は?
NEW
ネット回線、自宅のセキュリティ設定は大丈夫?

平穏な民家に特殊部隊が突入! 原因は無線LAN

【この記事のキーワード】, ,
post_409.jpg平穏な日常がぶち壊し!(「Thinkstock」より)

 ある日突然、SWATが自宅に押し入ってきたと思ったら、まったく身に覚えのない嫌疑がかけられていた——。自宅の無線LANを「踏み台」にされて、あなたが犯罪者に間違われるかもしれない。

 IT セキュリティ世界大手・ソフォス社のレポートによれば、先月、アメリカのインディアナ州エバンズビルでこんな事件があった。ネット上に「俺は爆弾を持っている」という投稿を見つけた警察は、アクセス元となる家を特定してSWAT(特別機動隊)を送り込んだ。

 SWATはドアをぶち破り、窓を打ち砕いてスタングレネード(閃光発音筒)を放り込む。リビングルームに急行すると、そこでは18歳の少女とお祖母さんがテレビの料理チャンネルを見ていた。

 結局、SWATが手入れをした家は犯人の家ではなかった。その家は無線LANのセキュリティ設定をしていなかったために、犯人に「踏み台」にされていたのである。

 警察の活躍ぶりをアピールするために地元ニュース局のカメラを引き連れていたSWATは、とんだ大恥をかくことになってしまった。いきなり家をメチャクチャにされ、閃光と爆音に襲われ、銃を突きつけられた2人は、相当怖い思いをしたに違いない。

 アメリカでは、ほかにも似たような事件が起きている。ある男性が、性犯罪者と一時的に間違われたというものだ。この男性も自宅の無線LANのセキュリティ設定をしていなかったため、自宅付近から誰でも利用できる状態になっていた。近所の性犯罪者が、男性の無線LANを「踏み台」にして、違法な児童ポルノ画像をダウンロード所持していたのである。

 いずれのケースも、犯人は他人の無線LANを悪用していた。自宅からネットに接続するとIPアドレスなどから足がつくので、犯罪者は他人のネット接続環境をこっそり利用したいと考える。セキュリティ設定をしておらず、誰でも自由に接続できる状態に置かれたオープンな無線LANは、犯罪者にとって好都合の環境だ。他人の無線LANを「踏み台」にして犯罪を行えば、警察はアクセス元から間違った“犯人”を割り出すので、真犯人はうまく逃げることができるというわけだ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『S.W.A.T. コレクターズ・エディション』 ターゲット補足しますた! amazon_associate_logo.jpg

平穏な民家に特殊部隊が突入! 原因は無線LANのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新