ビジネスジャーナル > マネーニュース > GREE、DeNA新コンプを…  > 3ページ目
NEW
ダマされないための「儲けのカラクリ」 第6回

GREE、DeNAは新しい“卓越した”コンプガチャを生む

文=坂口孝則

 私は、「コンプガチャが射幸心を煽り、人びとがお金を費やしてしまう」といわれるたびに、むしろこのビジネスの素晴らしさを思い、この2社の卓越性に賛辞を送らずにいられない。コンプガチャ自体は消えても、類似の思考停止ビジネスはソーシャルゲームでこれからも開発され続けるだろう。

知人との会話

 しかしまあ、それでもなおコンプガチャの倫理性について問う声はあるだろう。

知人A氏(以下、A) ところで……。サービスを提供しているところはGREEDだっけ?

筆者 GREEDって……。お前、失礼なこと言うなあ。違うよ、GREEだ。

A そうか、もう一社は「非常識人」を表すアルファベット単語だったな。

筆者 DeNAだよ。お前、わざと間違っているだろ。

A コンプガチャって、文字を入れ替えると、「チ◯コがヤプー」になるぞ。

筆者 なんだ、その「ヤプー」ってのは。あの伝説のカルト小説『家畜人ヤプー』のことか?

A そうそう、『家畜人ヤプー』では主人公が生殖能力を奪われていただろ。お客を無能力化し、思考停止にしてお金をとるっていう点では同じだわなあ。

筆者 彼らは、新たなビジネスモデルをつくったんだぜ。バカにすんなよ。

A バカにしていないよ。GREED(貪欲)って間違えたのも、肉食系だっていうホメ言葉が無意識に出てきちゃったんだ。

筆者 草食系より肉食系がモテるからな。でも肉食動物は、胃ガンによる突発死が多いらしいぜ。

A 「胃ガン」、これも入れ替えると「因果」か……。因果応報。よい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがある。

坂口孝則

坂口孝則

関西の某国立大学卒業後、携帯電話メーカーへ。購買部に配属される。バイヤーとして担当したのは200社以上。株式会社アジルアソシエイツ取締役、未来調達研究所取締役(現職)。バイヤー同士の情報交換ができる場、購買ネットワーク会発起人。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。メルマガ「世界一のバイヤーになってみろ!!」代表執筆者。コスト削減のコンサルタント、調達業務研究家。物流コンサルタント。
未来調達研究所株式会社

Twitter:@earthcream

『王様マインドと奴隷マインド』 ゲーム会社とユーザの関係? amazon_associate_logo.jpg

GREE、DeNAは新しい“卓越した”コンプガチャを生むのページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!