NEW
【3】"大企業病"の上層部にうんざりなソニー社員座談会

ソニー社員の悲鳴…上層部の保守的なムードにうんざり

【この記事のキーワード】

, ,


──採用の話が出ましたが、採用面接ってどんな感じなんですか?

C 僕、実は採用面接のときに「好きなソニー製品は?」って聞かれて、一瞬「ヤバい!」って思いました。好きな製品って言われてピンとこなかったので。なんとか「バイオ」って答えましたが(笑)。

B 人事だけではなく、他部署の人間が面接を担当することがあるんですよね。僕も面接官をしたことがあって、30分は必ず話せと言われましたよ。10分ぐらいで帰すと、「ろくに話を聞いてもらえず落とされた」って言われますから。

C 以前「ホストやってました」って自己アピールした学生がいたらしいです。面接官が「じゃあ、僕を客だと思って接客してみて」って言ったとかなんとか。

──面接で「ホストやってました」って言う学生がいるんですね。

B 品行方正な人だけを採用するわけじゃないですからね。

C 技術開発は真面目なタイプが多いけれど、営業職は合コンばっかりしているヤツもいる。僕も以前は1日に2回合コン、というような時期があった。ソニーの名前を出して一番ウケがいいのは銀行の一般職でしたね。相手が同業種だと気まずいから「電通です」って名乗ったこともあります(笑)。

A 昔はソニーの名刺を出すとモテたなあ。

C 今も地方ではモテますよ。東京は大企業がいっぱいあるからそうでもない。女の子たちもみんなiPhone持ってるし、デザインの面で、やっぱりアップルに負けているっていう視線が……。

A そうなんだ(苦笑)。でも、デザイナーはすごく市場調査しているし、仕事量も半端なくて、優秀だよ。営業やマーケティングの人間より勉強していると思うほど。

B まあデザインは、ある意味賭けみたいなところがあるからね。
話題の早期退職に「早く声をかけられたい」

──最後に、今後のソニーについて思うところをお願いします。

B リストラなどをして、結果的に優秀な人材を流出させている。ただのコストカット目的だと、先が難しいと感じます。

A 経営陣がどちらを向いているのか、正直社内にいてもよくわからない。今の学生にソニーに入ることを勧められるかというと、疑問ですね。50歳ぐらいで退職金3000~4000万もらって早期退職するのが一番アツいなんてこともいわれていますからね

C 10年以上の勤務、もしくは役職持ちが、早期退職対象です。全員に声がかかるんですが、正直楽しみですね。

B 平井社長は長くても5年と、僕は予想している。彼の次で、もしかしたら少しは変わるかもしれない、とは思っています。
(構成/小川たまか プレスラボ)

<目次>
【1】ヤマダ電機からの”横流し”も日常茶飯事!? 家電販売のいま
【2】スマホ対応炊飯器にナノイー搭載テレビ…パナソニック社員はもう限界!
【3】上層部の保守的なムードにうんざり ソニー社員は阿鼻叫喚
【4】サムスンLG社員「ソニー社員“引き抜き”年収は1億円!?」
【5】【検証】プレステ、PSNで、ソニーの業績回復なるか?

1lineimg_biz.jpg

←月500円で、最近のバックナンバーなど、ほぼすべての記事が読める「サイゾーpremium」はこちらから。

情報提供はこちら