ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 大戸屋では単品より定食の方がお得?
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

大戸屋で、定食より単品注文が60円分損をするカラクリ

文=林 賢一
post_469.jpg“チキンかあさん煮定食”(700円)が好き。

人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活!

 今週は、林賢一氏が、大戸屋の定食の寝台について、ある不満をぶつけた。

[回答者]大戸屋お客様相談室様

 私事で恐縮だが、禁煙開始から半年経ち、人生で最大の体重になってしまった。禁煙によりたまったストレスを食欲で爆発させているつもりはなかったが、事実として太ってしまったのだから仕方ない。

 禁煙など一生するものか! 禁煙を一生我慢してやる! と思っていた私があっさりと禁煙できた。ということは、食事制限もあっさりできるのではないか。そう思って、食事制限してみたら急速に体重が落ちていった。人間、やればできるものである。

 食事制限の内容はこうだ。

 基本的なルールとして18時以降、炭水化物を食べない。24時間禁止なのが、乳製品と糖類などの甘味系。果物の糖質は例外で、12時前までは食べてOK。そのほか、油モノは控えるのはもちろん、18時前の炭水化物も蕎麦中心にするなどなるべく控えるようにする。これだけの縛りである。必然的にサラダ中心の生活になる。

 困ったのが18時以降の外食である。

 炭水化物抜きだと、外食時のお店が極端に制限される。もちろん、ラーメンは食べられない。ファーストフード店もパンがNGなので入れない。中華料理も油モノなのでNG。

 数日間はどこで何を食べてればいいのか分からず、途方に暮れた。

 ある日ひらめいた。

 大戸屋に行って、おかずだけ食べる。

 これだと炭水化物を摂取しなくてよいし、何より健康的な栄養素が補給できる。都内にある大戸屋の位置を完璧にインプットして、毎晩、大戸屋に通った。定食でなく、おかず単品と冷や奴や納豆を食べるのだ。と、ここまでは順調だったのだが、食事制限以外で気になることが発生した。

 それは、おかずを単品で頼んだ時の値段設定だ。大戸屋の定食には、おかずのほかにごはん、味噌汁、お新香がセットで付いてくる。おかずだけで頼んだ場合は、定食の180円引きになる。

 問題はその後だ。ご飯単品の値段は180円。味噌汁単品は60円である。ん? おかしくないか。ご飯と味噌汁、合わせて240円のはずなのに、定食の単品注文は180円引きである。差額の60円がどこかにいってしまった。

 細かい男だ!! と思われようと構わない。ただただ気になるのだ。

 60円をケチっているわけではない。大戸屋を嫌いになったわけでもない。食事制限中の私にとっては、単品注文が可能であってくれて、むしろ大戸屋には感謝しているくらいなのだ。

 しかし。食事制限中の私にとって、この一点だけは腑に落ちない。単品注文専門男のナイーブな気持ち的には、おかず単品は240円引きであってほしい。その分、冷や奴、納豆、ほうれん草のおひたしなど、サイドメニューでリカバリーさせていただいている自負はある。とにかく、定食と単品の値段差が気になるのだ。

 そこで【大戸屋お客様相談室】に直接聞いてみた。

「定食のおかずを単品で頼むと、なぜ180円引きなんですか?」

担当者 うん? あのー、えーと……。

──定食でご飯と味噌汁を抜くと、180円引きになりますよね?

担当者 えー、はい。

──ですが、単品のご飯は180円、単品の味噌汁は60円で、計240円になるじゃないですか?

担当者 はい。

──60円合わないな、と思いまして。

担当者 定食のほうは、単品とかを組み合わせるよりも若干ですけれど、サービスになっております。

──サービス?

担当者はい。ですから、バラバラで頼むより、定食で頼むほうが安くなります。例えば、ご飯、味噌汁、単品アジの開きというのをご注文なさるよりも、アジの開き定食をご注文なさったほうが、お新香も付いてますし、安いです。サ、サービスでございます。

──サービスですか……。あの、私、食事制限をしておりまして、ご飯と味噌汁抜きで食べています。その場合ですと、差額の60円が気になってしまいまして。

担当者 はい。大変申し訳ないんですが、価格設定がそのようになっているサービスでございます。

──定食を食べるお客にはサービスかもしれないですが、食事制限をしている私などには、逆にサービスになっていないのですが。

担当者 ええ、申し訳ないんですが……。そのようなお客さまには、そうなると思います。

──なるほど。ちなみに、お新香の値段は?

担当者 お新香は、単品のメニューの設定はございません。お新香は、定食だけに付いております。まぁ、定食のほうがお得ですよっていう考え方です。

「サービス」の一言で押し切られてしまった。

 食事制限中の私にとっては、逆サービスであり“損をしている”と感じてしまうのは大人げないのだろうか。そんなことをブツブツ考えながら、食事制限開始から一カ月がたった。

 果たして、その結果は……。

 1カ月で7kgも落ちた。

 目標数字を大幅に超える大成功に終わり、お祝いの意味も込めて大戸屋に行って普通に定食を頼んだ。

 ご飯と一緒に食べるおかずは、もちろん美味しかった。大幅なリバウンドがない限り、今後はおかず単品ではなく、定食を頼むであろう。もう「おかずの単品は180円引き問題」を、うじうじ引きずらなくてもよいのだ。よかった。

 結論。大戸屋の定食と単品の差額60円にはこだわるな。そこに鉱脈はない。
(文=酒平民 林賢一)

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

『ニッポン定食紀行』 定食評論家も目からうろこ? amazon_associate_logo.jpg

大戸屋で、定食より単品注文が60円分損をするカラクリのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!