ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 消費増税反対に財務省が報復?  > 6ページ目
NEW
『財務省のマインドコントロール』著者・江田憲司衆議院議員インタビュー

消費増税反対のメディアに国税庁が“報復的”税務調査?

【この記事のキーワード】, ,

――江田氏が目指すのは、「政界再編」「脱官僚」「地域主権」で「国のかたち」を変えることだ。一定の結論を出した後は、政治に汲々とせず、リタイア生活に入るという。

 現在、56歳ですが、遅くても65歳くらいまでには政界を引退して、大好きなハワイで暮らしたいと思っています、一度しかない人生ですから。大学を出てから、これでも官僚として、政治家として、できたかどうかは別にして、お国のためにずっと働いてきましたから、まあ、65歳くらいからは自分自身のために生きていっても罰は当たらないかなと。逆にいうと、その時までに、今の政治が変えられなければ、この国のほうが先に終わってしまうと思っています。それまでが勝負です。ですから、途中で放り出すということでは決してありません。

 引退したあとは、今まで書けなかったこと、これから政界で経験することを小説仕立てで発表するつもりです。なかなか実名では書けないことも、フィクションだと書きやすいですからね。タイトルは『小説 国家権力(上・下)……財務省との熾烈な攻防』とでもなるでしょうか。楽しみにしていてください。
(構成=松井克明/CFP)

消費増税反対のメディアに国税庁が“報復的”税務調査?の画像2
●江田憲司(えだ・けんじ)
みんなの党幹事長、衆議院議員。当選3回。通産省出身。元橋本龍太郎総理秘書官。1956年岡山生まれ。1979年東京大学法学部私法学科卒。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『財務省のマインドコントロール』 財務省、恐ろしや…… amazon_associate_logo.jpg

消費増税反対のメディアに国税庁が“報復的”税務調査?のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合