ビジネスジャーナル > キュレーションニュース > ぐっちーさんニュース > 外資系と結婚したがる女性って…  > 2ページ目
NEW
ぐっちーさん(投資銀行家、コラムニスト)

ぐっちーさん「今さら外資系証券マンと結婚したがる女性って…」

【この記事のキーワード】, ,

 景気の悪い国の通貨価値は下がるんです。

 じゃ、なんで円高なのか?

 そら、日本が諸外国に比べると、(これでも!)景気が良いからに決まってるじゃないですか(笑)。失業率がこんなに低くて、暴動もなく、島根県に勝手に韓国の大統領が来てもなんにも言わない、こんな「良い国」は世界中にありません。

 多分ほめられてるんだと思うけどね……。

 さて、次は中国の話題。

China’s Slowdown May Be Worse Than Official Data Suggest – Federal Reserve Bank of Dallas(8月)

「おい、また英語か」って? そう言わないで、グラフだけでも見てください。

 これはアメリカのダラス連銀のレポートなんですけど、要するに

「中国の統計はかなり眉唾物で、そうとうインチキだ」

という内容なんですね。日銀がこんなレポート出したら大変でしょ? これ、連銀にいる中国人の研究員のレポートなんですよね。

 日経新聞とかしか読んでないと絶対わかりませんけど、最近この種の話は金融業界では普通でして、中国の政策当局自体が、

「China is often criticized for manipulating its economic data. In fact, Chinese vice premier Li Keqiang has said GDP number is “man-made” and for reference only」

なんて認めちゃっています。GDPの数字は「人工的」なものなので、あくまでもレファレンスに使ってもらいたい、とのことです。

 みなさん……中国のGDPが日本より大きいってのも、もしかしたら怪しいです(笑)。

Meet The 13 Year Old Japanese Babe Ruth That Will Dominate The Little League World Series – BUSINESS INSIDER(8月16日)

 さて、こちらは本物!

 野球、リトルリーグ世界大会で特大ホームランをかっとばした清宮君。日本よりはるかに早く、アメリカでは話題になってたんですよ。この記事は8月16日。

“リトルの怪物”清宮Jr 世界選手権で大会最長弾! – Sponichi Annex(8月24日)

 で、日本の記事がこれ。スポニチ、24日にホームランを打ってから記事にしている。

 リトルリーグ、日本人選手の情報戦でも後塵を拝するのが日本の情報力。まあ、期待しないことです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『日本大沈没』 沈没は危機意識の欠如から amazon_associate_logo.jpg

ぐっちーさん「今さら外資系証券マンと結婚したがる女性って…」のページです。ビジネスジャーナルは、キュレーション、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!