ビジネスジャーナル > ライフニュース > ステイタス男よりオタクがモテる?  > 3ページ目
NEW
牛窪恵の女ゴコロがブームをつくる! 第3回「三平女子」

ステイタス男よりオタクがモテる!? 盛り上がるオタ婚市場

文=牛窪恵
【この記事のキーワード】

 実は、オタクはもはやニッチ層ではない。

 しかもそれは、男性に限ったことではない。以前もご紹介したが、ある調査で「自分で自分をオタクだと思う」「自分ではオタクだと思っていないが、そう言われる」と答えた15~39歳男女が、1万人のうち38.1%と、約4割(11年 電通「オタクがラブなもの研究所」調査)。

意外に多い「隠れオタ」女子

 調査結果に“男女”とあるとおり、女性の間でも昨今、BL(ボーイズラブ)やコスプレ人気を背景に、ライトな「ゆるオタ女子」が急増しているのだ。
 
 ただし取材してみて分かったのだが、女性には「隠れオタ」が圧倒的に多い。「恥ずかしい」「腐女子と思われたくない」などの理由から、趣味を隠している。裏を返せば、三平女子の中にも、少なからず「ゆるオタ女子」が含まれているわけだ。

 だからこそ、オタ婚活の場にも、三平女子が「参加したい」と訪れる。それに伴って、市場人気はうなぎのぼり。

 先の「オタ恋」や結婚相談所のファーストコンタクトが運営する「ヲタ恋」、元衆議院議員のたるい良和さんが代表を務める「Im single」のオタ婚活パーティ、そしてテレビや雑誌でも報道される機会が多い「アエルラ」などが着々と参加者を増やし、カップリングにも成功している。

 みずからも「オタ(ゆるオタ)」を自認する、ナゲット(「アエルラ」のサイトを運営)の代表取締役、長谷川剛さんによると、「最初から同じオタク同士が集まると分かっていれば、気兼ねなく趣味の話ができて、心を開ける」という。

 同社は11年6月のサービス開始以来、ほぼ毎週末の割合で婚活パーティを開催。今年8月からは、東京だけでなく関西にも開催拠点を広げた。参加基準は、「20歳以上の未婚男女で、アニメやマンガ、ゲーム、アイドル、鉄道など、なんらかの分野のオタクであること」。
 
 人気の回は、男女10人ずつほどの枠に2倍以上の応募があるそうだ。カップル成立は1回につき平均4~5組程度と、なかなかの成功率と言えるだろう。

 もちろん、課題もある。私が過去に取材したオタクの祭典「コミケ(コミックマーケット)」や秋葉原の「ガンダムカフェ」で見聞きした印象だが、オタクの男女は趣味に対して極めてピュア。それを“商業主義”の道具にされるのを嫌がる。

「15~39歳男女の4割を占める市場」と聞いて、魅力を感じるのは当然だが、たとえビジネスチャンスが眠っていても、彼らの思いを理解しないまま「儲かりそうだから」と市場に参入するのは難しい。

 逆に、成功している企業は、得てして「ゆるオタ(オタ)男女」がそのビジネス構築に関わっている。三平女子も含め、ゆるオタ君を狙う人たちはまず、彼らの気持ちを理解することから始めてみてはどうだろう?

牛窪恵

牛窪恵

マーケティングライター、世代・トレンド評論家、有限会社インフィニティ代表取締役。1968年、東京都生まれ。日本大学芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集およびPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月に、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系列)、『キャスト』(朝日放送系列)、『あさナビ』(テレビ朝日系列)などに出演中。トレンドやマーケティング関連の著書が多数あり、「おひとりさま(マーケット)」(2005年)、「草食系(男子)」(2009年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネートされた。近著は『アラフォー独女あるある! 図鑑』(扶桑社)。

インフィニティ

牛窪恵【公式ブログ】

ステイタス男よりオタクがモテる!? 盛り上がるオタ婚市場のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!