NEW
知ってるようで知らない……薬局の歩き方・クスリの選び方 第3回

大人気「ドリエル」はぼったくり!? 正しい睡眠補助薬のススメ

【この記事のキーワード】

, ,


 睡眠障害というのは、さまざまな疾病の初期症状であることが多く、睡眠補助薬を1~2回飲んでスッキリする程度の不眠なら十分なのですが、朝起きても、疲労が全然とれていなかったり、日中ずっと眠いという場合は、睡眠障害というちゃんとした症状の可能性大です。

 幸い、「寝る」という事に関しては、専門の病院(心療内科など)に行けばいくらでも良い薬があります。

 また「睡眠薬を使うなんて……」「睡眠薬を使ったら負け……」そういった考えは捨てるべきです。もちろん薬に頼り切るのは、それはそれで問題ですが、心が風邪を引きかけているかもしれないのを見過ごすのは賢いとはいえません。

 毎日晩酌、寝酒をするくらいなら専門の薬のほうがはるかに体にいいでしょう。

 そしてなにより「きちんとリズムを直したい」と医師に相談して専用の薬をもらったほうが、圧倒的にQOL(Quality of Life)は改善します。ついでにそういった薬は、筋肉の緊張もほぐすので肩こりにも効果があったりと、市販薬なんかと比べるまでもありません。

 睡眠というのは脳を休めて次の日に備える大事な時間です。そこに障害があると到底楽しい人生なんて送れません。睡眠の質が低下しているなと思ったら、早めの専門医。

 なんかマトモなこと言い過ぎてオナカイタクナッテキタ。

 それではまたの次回をおったのしみに!♪

・へるどくたークラレ

化学兵器・毒物・薬物問題などのブラッディ科学記事をメインとするサイエンスライター。つい最近埼玉県で何故か載ってもいない記事でめでたく有害図書指定を受けた「アリエナイ理科ノ教科書」(シリーズ累計15万部以上)の著者専門は生化学。最近は漫画原作他、講演活動なども多い。お仕事の依頼はお気軽に。Twtterアカウント(http://twitter.com/#!/reraku)ニコニコミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co1274778

情報提供はこちら
RANKING
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合