ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 大阪市職員が語る橋下市長  > 3ページ目
NEW
「橋下市長は認めるが、維新の会議員には敵対心しかない」

大阪市職員「橋下市長は認めるが、維新の会議員には敵対心のみ」

【この記事のキーワード】, ,

B 例えば、来客や問い合わせなどの数をこなしたほうが評価されます。生活保護受給の相談対応でも、市長の政策では「支給を減らせ」「相談件数を増やせ」となっているため、その前提で受給希望者に対応することになります。結果として、じっくりと市民の事情を聞き取ることができていません。

A 生活保護の件でいえば、真面目な職員は一人ひとりの希望者について、「自立を促すためには、ここで支給すべきか、しないほうがよいか」などをしっかり検討して、判断していきます。しかし、市長の言う成果主義では「こなした相談件数」や「いくら削減したか」で評価されるので、こういう人の評価は下がっていきます。加えて、新しい人事システムでは、面接など行わず地方自治法などのペーパーテストのみでの評価となっているため、「お勉強」にいそしんだほうが出世していく仕組み。こうした状況を受け、優秀で真面目な職員ほど、市役所に見切りをつけて退職していくケースが後を絶ちません。むしろ、公務員としてしか生きていけない、仕事をしない、というかできないタイプが残っています。その代償は、かなり大きいのではないでしょうか?
(構成=秋山謙一郎)1lineimg.jpg←月500円で、最近のバックナンバーなど、ほぼすべての記事が読める「サイゾーpremium」はこちらから。


BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『エッグパーフェクト エッグタイマー』 常に沸騰状態の橋下さん、栄養満点の卵を食べて、お身体だけはお大事に amazon_associate_logo.jpg

大阪市職員「橋下市長は認めるが、維新の会議員には敵対心のみ」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!