ビジネスジャーナル > ITニュース > IT全般ニュース > ニュースニュース > 数万円、3秒で国を滅ぼす?
NEW
全面停電、ケータイも不通…「制御システム」への攻撃とは?

鉄道も停止…数万円、3秒で国を滅ぼすサイバー攻撃は可能?

【この記事のキーワード】, ,

鉄道も停止…数万円、3秒で国を滅ぼすサイバー攻撃は可能?の画像1画像は筆者提供
 こんにちは、江端智一です。

 今回は、「サイバー戦争と憲法第9条」をテーマに書かせていただこうと思います。

 最近、以下のような文面のメールをもらうことが多いです。

「以下が、私のページのURLになります。でも、(サイバー)攻撃しないで下さいね」

 私は、「一体何を恐れられているのだろうか?」と思い、メールの送信者に尋ねてみたところ、こんな返事が戻ってきました。

「江端さんは、

(1)サイバー攻撃をできる技術を持っている
(2)そして、実際にかつて迷惑メールのサーバに対して攻撃を仕掛けたことがある。
(3)やりたいと思えば、水素をも爆発させる行動力、というか遊び心(?)を持っている。

この3つが揃えば、そりゃ恐ろしいですよ」

と、言うのです。

 大変不本意ではあるのですが、上記のすべては、実は身に覚えがあります……。「サイバー攻撃」かと問われれば、確かに今なら「サイバー攻撃」と呼べるものだったかもしれません。

 私は、自宅のパソコンから、何度警告しても迷惑メールの配送を止めてくれない海外のメール発信元サーバに対して、メールを止めてくれるように「お願いメール」を送っただけなのですが。

 ただ、ちょっと普通のメールと違っていまして、簡単なメール送信プログラムをつくって、

 (1)自宅のパソコンからでなく、海外のサーバを踏み台として、
 (2)架空の宛先人とIPアドレスを使って
 (3)1秒間に数百通の間隔でメールを送りつけた

という、可愛らしい悪戯をしただけのことです(時効成立済み)。

 なお、その後、私の真摯なお願いが通じたのか、そのサーバから迷惑メールは一切来なくなりました(というか、サーバが消えてしまいました)。

●ステルスプログラム

 また、こんなこともありました。

 10年ほど前、米国のIT会社に出向になっていた時のことです。その会社の業務サーバに、私のパソコンが攻撃を仕掛けているという疑いがかけられました。そして、私のパソコンがネットワークから強制的に排除されるという事態にまで発展しました。

 その後、私は自分のパソコンの徹底的調査を行ったのですが、コンピュータウイルスに汚染されたという証拠がまったく見当たらず、パソコンからの攻撃の形跡も見当たりませんでした。

「冤罪」という言葉を胸に秘めながら、私はネットワークのモニタリングを繰り返し実施して、ようやく原因をつきとめるに至りました。

 それは、私が自分で作成した「ステルス(stealth)プログラム」でした。

 私は、業務時間後や休日にエッセイやコラムを書いていたのですが、これらを出向先の会社に知られたくなかったので、会社の監視システムからそのようなコンテンツを「見えなくする」プログラムをつくり、インストールしていました。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『KAKURI サバイバルシート』 備えあれば憂いなし amazon_associate_logo.jpg

鉄道も停止…数万円、3秒で国を滅ぼすサイバー攻撃は可能?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!