NEW
【特集】ニッポンのクリスマス…“性”夜はいずこへ(3)

Xマス過ごし方、独身男女アンケート!ジム、女子会、格安…

【この記事のキーワード】

, , ,

 フリーターの月収は平均して15万円前後と言われている。その中から家賃や光熱費、食費を払うと、いくらも残らない。いくらデフレの時代とはいえ、満足におしゃれも楽しめないだろう。

<章太郎さん(仮名、20代エンジニア男性)>

「合コンとかっていっぱいあるけど、行けないんです。仕事が忙しいんです。サービス残業ばっかりで、ブラックな働かされ方をしていますから。恋人つくれないどころか、恋人がいてもデートする時間なんてないでしょうね。イヴ? 去年と同じです。休日出勤で休日残業ですよ……」

 07年、コンドーム会社のデュレックスが世界26カ国で行った性生活実態調査によると、日本人のセックス回数は年48回と、世界平均の108回を大きく下回る最下位となり、「セックスレス大国」という不名誉な称号を獲得してしまった。

 猪口邦子・元少子化担当相が10年のインタビューで、

「景気が低迷して、仕事に疲れていたり、企業でリストラが始まっているときに、前向きな気持ちで夫婦で向き合うのは難しい。セックスレスには、そういった絶望感が背景にある気がします」

と語ったのは有名な話。

 しかし、夫婦のセックスレス以前に、長引く不景気が独男独女の恋愛やセックスライフに暗い影を落としているのではないだろうか。

 草食男子、晩婚化、女子会、ブラック企業問題……

 1人でイヴを過ごす独男独女の中に、今の日本の世相が凝縮されているように思われるのだ。
(文=玉置美螢/ライター)

<目次>
 【1】クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音
 【2】Xマスの経済効果はゼロ?サザエさんと深津絵里から読み解く
 【3】Xマス過ごし方、独身男女アンケート!ジム、女子会、格安…

情報提供はこちら