ビジネスジャーナル > 企業ニュース > コンビニクリスマスケーキ争奪戦  > 2ページ目
NEW
毎日の買い物が超便利になる!コンビニ考現学 第8回

初音ミクで売上アップ!? コンビニクリスマスケーキ争奪戦!

文=渡辺広明/元コンビニバイヤー

 こうして事前生産された商品は、出荷されるまで冷凍倉庫で保管されるのが通常なので、鮮度の高いフレッシュな商品を購買したい場合は、メインのベーシック商品を買うことをオススメする。

 コンビニにとって、クリスマスケーキを予約してくれるお客さまは、各店舗ごとの非常に大切なロイヤルカスタマーである。配達日の間違いなどがあってはならないため、メーカーとバイヤー、コンビニの間では数日前から万全な体制を敷いている。

 その中でも、パンフレットのメインに掲載される商品は、特に品質・配送など重点管理するため、前日に作られたフレッシュな商品でもあり、店頭販売時に買う時は狙い目なのだ。 もし、まだケーキを購入していない方がいるなら、ぜひ狙ってみたほしい。ここ数年、各チェーンでカウンターファーストフードが充実しているので、揚げたてチキンの購買と合わせると、さらに充実したクリスマスの食卓となるだろう。
(文=渡辺広明/流通クリエィティブディレクター)

渡辺広明/元コンビニバイヤー

渡辺広明/元コンビニバイヤー

コンビニの店長、バイヤーとして22年間、ポーラ・TBCのマーケッターとして7年間従事。商品開発760品の経験を活かし、現在 (株)やらまいかマーケティング代表取締役として、顧問、商品開発コンサルなどに多数参画。報道からバラエティまで幅広くメディアで活動中。フジテレビ「Live News a」レギュラーコメンテーター。 「ホンマでっか⁉︎TV」レギュラー評論家。『ニッポン経済の問題点を消費者目線で考えてみた』『コンビニを見たら日本経済が分かる』等著書多数。
渡辺広明公式ホームページ

Twitter:@yaramaika

『ピジョン 1才からのレンジでケーキセット』 コンビニもいいけど、手作りもね。 amazon_associate_logo.jpg

初音ミクで売上アップ!? コンビニクリスマスケーキ争奪戦!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!