ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 1月1日生まれの性格とは?
NEW

一年のスタートの日  1月1日生まれの性格とは?

【この記事のキーワード】,
0104_sinkanjp.jpg※画像:『365日誕生日全書』
著:はづき虹映/世界文化社

 「一年の計は元旦にあり」。

 これは「最初に計画を立てることが大切だ」、そこから転じて「物事は最初が肝心だ」という意味のことわざですが、まさしく一年のスタートともいえる「元旦」は「1」という数字が並ぶという意味でも、とても重要な日であるといえます。

 「誕生日占い」シリーズの著者として知られるはづき虹映さんは、「1」から「9」の数字にはそれぞれ意味が隠されており、その意味を知ることで数字の持っている力を十二分に引き出し、人生に活かすことができるとしています。

 「1」は、数字の先頭。そのため、「最初」「スタート」「始まり」といった意味を示しています。発展やスタートというところから新しい何かを始めるならばピッタリなのです。だから、この日に計画を立てて実行するという意味では、確かに1月1日はうってつけなのかも知れませんね。

 また、「1」を意識して生活に取り入れると、澱んでいたエネルギーがスムーズに流れ出すほか、「1」の形は「矢印」の象徴でもあるので、今やろうとしていることや選択しようと思っている方向に対して、肯定と承認の意味が込められているそうです。

■1月1日に生まれた人たちの性格とは?

 1年366日(2月29日含む)それぞれ性格を説明するはづきさんの最新刊『365日誕生日全書』(世界文化社/刊)から1月1日のページを開いてみましょう。

 まず、1月1日生まれの人は根っからのリーダー、大舞台でも物怖じしないとあります。そして、自分の意志とは関係なく、大勢の中にいても、ひときわ目立つ存在であり、華やかな主役のオーラを身にまとっているといいます。

 また、さっぱりした大らかな性格で、面倒見も良い親分・姉御肌タイプ。つまり、リーダー気質あふれる存在であるということです。

 いかがでしょうか、周囲にいる1月1日生まれの人は当てはまっていますか?

 この日に生まれた有名人はJ・D・サリンジャーや夢枕獏氏、高橋源一郎氏といった作家陣の名前が並ぶほか、近代オリンピックの父ともいえるピエール・ド・クーベルタン、映画「ONE PIECE FILM Z」も絶好調のマンガ家・尾田栄一郎氏から、堂本光一さん(KinKi Kids)や役所広司さんら、芸能界で活躍している方々もいます。

 自分の性格は一体どのようなものか? そして、今年はどんな位置づけになる年なのか? そして、具体的にどんなことをしようか。新年に一念発起したい人は『365日誕生日全書』を参考にしてみるといいかも知れません。
(文=新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『365日誕生日全書』 あなたの誕生日はいつ? amazon_associate_logo.jpg

一年のスタートの日  1月1日生まれの性格とは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!