ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 仕事にモチベーション不要?  > 2ページ目
NEW
幸運を呼ぶミラクルコンサルタント・田中雅子「ゼロからのリーダー学」第10回

仕事にモチベーションなんて不要!強いチーム作りが大切

文=田中雅子/田中総研代表
【この記事のキーワード】, , ,

 私の場合は、知らない人に会ったり、知らない世界を知ったり、多くの失敗もしましたが、学ぶこともたくさんありました。そういった経験がすべて自分の成長につながっていると感じています。

 だから、最初から「モチベーションが上がらないと仕事をしない、上がらないから仕事がうまくいかない」ということはありません。モチベーションは持たなくてよいのです。私自身モチベーションが上がったことがないのだから、そこで悩む必要はないのです。

 リーダーは、最初から部下やメンバーのモチベーションを上げようと、いろいろと言葉を探したり、褒めたりすることに腐心する前に、部下が集中して目の前にある仕事をできる環境を整備してあげる。そして結果が出ることを導いてあげるのに注力するべきです。そうして結果が出て、メンバーが自分で判断するようになれば、自然とモチベーションは生まれてきます。その達成感や高揚感を大切にすることが、さらにモチベーションを高め、強いチームや組織をつくることにつながる。

 モチベーションを上げる魔法の言葉なんかは存在しない。

 なぜなら、モチベーションは自然に心の中に宿るものだからです。

【本連載のアーカイブ】
超簡単!周囲や“エラい”人を巻き込んで仕事を成功させるワザ
派閥、パワハラ…社内の“ボスザル”争いが、会社を滅ぼす?
面接で「採用したい」と思わせる学生の9割が女性?
なぜ、レンタルビデオの貸出期間は1週間なのか?
“オヤジマネジメント”は卒業しよう

田中雅子/田中総研代表

田中雅子/田中総研代表

“経営総合コンサルティングファーム” 田中総研代表

大学院在学中に、窮地に追い込まれた家業をいきなり継ぐことになり、稼ぐために外資系企業に入社。1年で部長に上り詰め、ファーストリテイリング(ユニクロ)に転じる。その後、一部上場企業執行役員、子会社社長を経て、独立。現在は、田中総研代表として、経営コンサルティングや企業研修、講演、執筆、テレビコメンテーターなど幅広く活動している、経営コンサルタント。

仕事にモチベーションなんて不要!強いチーム作りが大切のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!