NEW
大塚将司「【小説】巨大新聞社の仮面を剥ぐ 呆れた幹部たちの生態<第1部>」第22回

社長が不倫相手を好き勝手に出世させちゃう!?大手新聞社の呆れた内部

【この記事のキーワード】, ,

 由利菜は矛を収めると、腕時計を見た。

 「もう11時半ね。明日朝、閣議後の会見があるから、今日は私のマンションに帰るわ」

 由利菜は帰国後、経済部の内政グループのキャップというポストを与えられた。国交、農水、厚労三省詰めの記者を束ねる役割で、国交省に席を置いていた。その日は月曜日で、閣議は毎週火曜日と金曜日にあった。国会開会中は午前9時から開くのが普通だった。

 「閣議後の会見に出るの? そんな必要ないよ」
 「どうして?」
 「今はキャップだけど、2〜3カ月後に君はデスクに昇格するんだからね」
 「それは知っているけど、先週末から官邸クラブとか政治部関係のクラブに挨拶に行ったわ。短くても、ちゃんとやるほうがいいじゃない? そうしないと、あなたも困るでしょ」

 由利菜はリビングルームのドアのところまで行き、また振り向いた。

 「でも、このマンション、どうして借りたの? 前の神楽坂はベッドルームが2つだったでしょ。ここは3つあるじゃない? 2つで十分でしょ」

 ソファーに座ったまま身を起こして、目で由利菜を追っていた村尾はドキッとした。しかし、由利菜は村尾の顔色の微妙な変化に気づくことなく、続けた。

 「1つは私の部屋にするけど、もう1部屋をどうするかな……。週末までに考えておきましょ。ニューヨークからの荷物を運び込む日が決まったら連絡するわ。私のマンションのほうも片付けたりしないといけないから、今週はもう来ないかも」
 「わかったよ。夜は午後9時頃には帰っている。いつ来てもいいさ」
 「じゃ、そんな気になったらね」

 少し微笑んだ由利菜がリビングルームを出て行ってしまうと、村尾は立ち上がり、玄関のドアが開閉する音が聞こえるのを待った。確認すると、ベッドルームに向かった。
(文=大塚将司/作家・経済評論家)

※本文はフィクションです。実在する人物名、社名とは一切関係ありません。

※次回は、来週3月15日(金)掲載予定です。

【過去の連載】

第21回“無能”記者でも大手新聞社長になれちゃう!?だが、不倫にしくじり窮地に!
第20回ブラック化する大手新聞社、恐怖政治敷く“引きこもり”不倫社長の下で人材流出…
第19回大手新聞社長、保身のために海外に飛ばした愛人と再燃し同棲生活!?
第18回大手新聞社長の“バレバレ”不倫話を肴に盛り上がる新聞社幹部たちの一夜
第17回バイアグラを部下に買わせ、愛人の指南で合併を決める大手新聞社長の性癖

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

社長が不倫相手を好き勝手に出世させちゃう!?大手新聞社の呆れた内部のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!