ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 全身がん樹木希林転移13個所  > 2ページ目
NEW
本日(3月14日)発売の「週刊新潮」「週刊文春」両御大を早読み!(3月21号)

全身がん告白の樹木希林、転移は13個所に…お酒は飲んでも、治療薬は飲まない?

文=本多カツヒロ

 文春からは、結婚からもうすぐ20年が経つ皇太子妃雅子さまの金銭感覚について。

 記事では、ウェスティンホテル東京のレストラン「ビクターズ」に06年当時、月に1度のペースで訪れていること、また07年の暮れに銀座の3つ星レストラン「ロオジエ」に行き深夜を過ぎて帰ったことなど、お忍びで出掛けた表を掲載。また、雅子さまの過去の写真から、どんな海外ブランド品を身につけているかという表も掲載し、その金銭感覚を疑問視。皇后美智子さまは海外モノを身につけず、決して贅沢はしなかったというコメントも入れる、意地悪(?)ぶりを見せている。

 一方、雅子さまが海外ブランド品を持ち、流行のレストランへ行くなど「普通の女性」として振舞おうとしているのは、雅子さまの主治医・大野裕医師の著書『こころをほぐす小さな「開き直り」術』(主婦の友社)にあるとし、「大野医師が、普通の女性として振舞うことを勧めたのかもしれません」と、軽くフォロー(?)もしている。

 振り返ってみれば、93年のご成婚の際には、雅子さまのハーバード大学卒や外務省勤務という華々しい経歴が注目され、結婚の儀のテレビ中継では最高視聴率が79.9パーセントを記録するほどだった。しかし、99年に朝日新聞がご懐妊をスクープするも、第一子を流産してしまう。その後、皇位継承者をご懐妊されないことに対しマスコミからプレッシャーがかかり、04年には適応障害を患っていることが公表された。

 それ以降、週刊誌による雅子さまバッシングは強化されていく一方。ここ数年の文春と新潮の主だった記事だけを見ても、文春が、

『愛子さまいじめ 学習院の「崩壊」』(10年3月18日)
『愛子さま「校外学習」雅子妃密着に学習院保護者が激怒』(11年9月29日)
『雅子妃と紀子妃「天皇のお見舞い」を巡る葛藤』(12年4月5日)

などを掲載。批判記事も掲載する一方で、雅子妃派ジャーナリストの友納尚子氏による擁護記事を掲載しているのが特徴的だった。一方の新潮も、

『これからどうなる「皇太子と雅子妃」20の謎』(06年9月21日)
『愛子さまがつまずいた学習院「スクールライフ」』(10年3月18日)
『学習院富士山2泊3日の校外学習を追尾した雅子妃車列』(11年9月29日)

と、文春と似たような記事を掲載してきた。皇室という一般人からはなかなか窺い知ることのできない世界での出来事は、読者の想像力を掻き立てるのだろう。国から皇室に支払われる歳費はもちろん非課税だが、「有名税」は皇室にも課せられてしまうようだ。 

 さて「週刊文春」で長年連載されている密かな人気コーナといえば「淑女の雑誌から」。今回は夫が密かに縛りを習っていたことから、上半身を縛られたという淑女の告白が目を引きました。こちらも要チェック。

 是非、両誌をご購読あれ!
(文=本多カツヒロ)

【本連載のアーカイブ】
“俳優”速水もこみち、料理ビジネスで5億円の荒稼ぎ?ドラマ低視聴率で華麗なる転身
V6と嵐、TBS番組を外されていた?元凶のジャニーズ事務所後継者争いに決着!
郷ひろみ不倫疑惑報道、元交際相手が告白…所属事務所とも隙間風か
AKB、剛力・武井咲、宮崎あおいは束になっても“女王”綾瀬はるかに敵わない理由?
柏木由紀まで坊主に !? 政務官のクビを取った新潮に対し、文春はまたもAKBスキャンダル!

本多カツヒロ

本多カツヒロ

フリーランスライター、ご連絡はbonite396 アットマーク http://gmail.comまで https://note.com/honda52 執筆歴 Forbes JAPAN、Wedge、KAI-YOU Premium、ビジネスジャーナル、FINDERS、週刊実話、書籍での編集協力、オウンドメディア等多数
本多カツヒロ(a.k.a パニック本多)|note

Twitter:@bonite09

全身がん告白の樹木希林、転移は13個所に…お酒は飲んでも、治療薬は飲まない?のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!