ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 未使用テレカで通話料金を支払える!  > 2ページ目
NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

未使用テレカで電話料金を支払える? 使用済みは使えない不思議をNTTに直撃取材!


ーーちなみに、ちょっと使っただけのテレホンカードもあるんですけど、それでも払えますか?

担当者 これは無理です。未使用のテレホンカードのみです。

ーーどうしてですか?

担当者 テレホンカード自体がですね、そもそも公衆電話からかけて頂く時に使うものでありまして、現在テレフォンカードが使える公衆電話がなくなりつつあるので、通話料に充当できることができるようになっているのです。で、未使用のもののみが対象と決まってしまっておりますので、一度使用されたものはできないことになっています。

ーー使いかけのものが結構あるんですが、じゃあ、それは公衆電話で使うしかないってことですか?

担当者 そうです。申し訳ないですが、そのようになっております。

 決まってしまっておりますと言われてしまったら、「ああそうですか」と言うしかない。だが、全体的にもやもやとしたものが残る。

 以前、ある番組で、テレホンカードで電話料金が払えるということを紹介しようとしたら、局の営業からストップがかかったことがある。番組も見た人たちに翌月の電話料金をテレホンカードで一斉に支払われたら、NTTが傾くというのだ。まさか。しかし営業がやめてくれと言ってくる以上、NTTにとっては望ましくない事態が起きるのはたしかだ。先に金をとっているくせしやがって。なんか頭にくる。

『ビジネスジャーナル』をお読みのみなさん、来月の電話料金は、テレホンカードで払ってみませんか。

 あ、でも、もう家に固定電話がないという人も多いか。

 ならば会社で社員が死蔵しているテレホンカードを買い取るというのはどうだ。50度のテレホンカードだと450円分の通話料金しか支払うことができないから400円で買い取る。これなら会社側が50円の得だ。売る側にしてみれば100円の損だが、持っていてもこの先使うことはまずないはずだ。

 そうして集めたテレホンカードで、ある月一斉に、電話料金を支払うのだ。

 その時、NTTはどうなるのだろうか。
(文=山名宏和)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『テレホンカード鑑定ブック〈2000〉』 確か押入れにあの頃の広末のテレカが。 amazon_associate_logo.jpg

未使用テレカで電話料金を支払える? 使用済みは使えない不思議をNTTに直撃取材!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合