NEW

百貨店で高額商品販売好調のワケ、に見るデフレからインフレへの転換

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ところで公園のボール遊び解禁とデフレ脱却と、なんの関係があるのかって?

 千代田区がボール遊びを禁止していた理由は、公園の敷地が狭いために、ベンチなどで休憩している人の迷惑になるからというものだった。つまり、「動かない人」を優先していたのである。それが、今度はボール遊びをする「動く人」にも配慮することになった。これは“静”から“動”、まさに“デフレ”から“インフレ”への転換に呼応した変化だ、と言ったらこじつけが過ぎるだろうか。
(文=広木隆/マネックス証券チーフ・ストラテジスト)

●広木隆(ひろき・たかし)
:マネックス証券チーフ・ストラテジスト
1963年生まれ。上智大学外国語学部卒業。87年大和証券に入社。その後、ファンド・マネージャーを志し、資産運用業界に転身。富士投信投資顧問、フィデリティ投信、JPモルガン・アセット・マネジメントなど、国内系、外資系の運用会社を渡り歩き、株式投資の最前線に20年以上携わる。2010年9月より現職。

百貨店で高額商品販売好調のワケ、に見るデフレからインフレへの転換のページです。ビジネスジャーナルは、キュレーション、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事

BJ おすすめ記事