ビジネスジャーナル > ITニュース > マイクロソフトから大塚製薬も協賛のTEDってなに?  > 2ページ目
NEW
あのビル・ゲイツもプレゼンに登壇!

マイクロソフトから大塚製薬までもが乗っかる TEDっていったいなに? TEDxTokyoに直撃!

【この記事のキーワード】,

 現在、TEDの活動を見ると、社会にある変化が起こっているように思える。それは、お金ではなく、アイディアが世の中を動かす主体になっていくということ。言い換えれば、アイディアを中心に、企業、人が集まり、そのコミュニケーションの輪が広がっているのではないかという感覚だ。

「余談ですが、去年TEDxを支えるオルガナイザーたちが、ドーハでホテルを貸し切ってミーティングを開催しました。なんでも、王様が足代からなにからすべて援助したそうです。きっと、“アイディア”を生む環境というのは、世界中どこでも必要とされているのでしょう。TEDxはその一連のプロセスを具体するノウハウを持っています。これからも、世界にどんどん拡散していくと思います。わたしたちTEDxTokyoのスタッフたちも、“日本から世界”へというモチベーションを持って、日本のアイディアを世界に拡散していきたいと思っています」(同上)

 もちろん、アイディア段階から何かしらの成功を導き出すためには、決断や合意、忍耐などさまざまな“生みの苦しみ”も必要になってくる。

 今後、TEDが社会にどのようにコミットしていくのか、注意深く見守りたい。
(取材、文=河 鐘基)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

マイクロソフトから大塚製薬までもが乗っかる TEDっていったいなに? TEDxTokyoに直撃!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!