ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 負担を若者が…自動車保険料値上げ  > 2ページ目
NEW
反応さまざまなあのニュースをどう読む? メディア読み比べ(5月20日)

また高齢者の負担を若者が背負うのか…自動車の任意保険料なぜ値上げ?

文=blueprint

 マイナビニュースの記事にあったように、消費増税による駆け込み需要での販売台数増加も考えられるが、日経新聞は「保険料には消費税がかからないが、代理店手数料や自動車の修理代は消費税がかかる。保険会社の負担が増えるため、増税後に一段の値上げに動く可能性が高い」と指摘。朝日新聞にコメントを寄せた損保関係者は「もっと値上げしないと収支が合わない」と語っており、来年以降も値上げが行われる可能性も否めない。

 そもそも大手保険各社においては、「11年の東日本大震災やタイ洪水などの大型災害による支払い増で、業績が悪化している」状況(毎日jp)。日経新聞は「事務手続きの簡素化など合理化も進めているが追いついていない」としているが、自賠責の保険料値上げが報じられた際には、2ちゃんねるでは「老人の軽微な事故が増えたのが原因だと保険屋がいっていました。ここでも老人の負担増を若者が背負う形に・・・・」(原文ママ)とのコメントも見られた。こうした不満により“若者の車離れ”に拍車がかかる、という悪循環も懸念されるところだ。
(文=blueprint)

blueprint

blueprint

総合カルチャーサイト「Real Sound(音楽・映画・テック・ブック)」の運営や、書籍や写真集の発行、オウンドメディアの制作支援など“編集”を起点に様々な事業を行っている。
株式会社 blueprint

Real Sound

また高齢者の負担を若者が背負うのか…自動車の任意保険料なぜ値上げ?のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!