NEW
人気美少女ゲーム声優まきいづみインタビュー

児童ポルノ禁止法改正案をも吹き飛ばす?! 美少女ゲーム新人声優イベント開催!

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イベントは主に先輩である姉たちの司会で進んだが、
あくまでもメインは新人声優たちのパフォーマンスだった。

---美少女ゲームの新人声優をメインに据えたイベントを開こうと思ったきっかけは、なんですか?

まき 数年前まで、美少女ゲームの声優というのはもっと遠い存在だったんです。顔出しを控えたり、美少女ゲームに出演していることを隠したりする人が多かったんです。それがだんだんと、ユーザーの皆様がゲームを気に入ってくれて、キャラクターを愛してくれるようになり、声にも興味を持ってくれて、その声優自身までも応援してくれる人たちが増えるにつれて、自分が美少女ゲーム声優であることをオープンにする声優が増えてきました。それに伴い、ニコ生、ライヴイベント、ゲームやキャラではなく声優自身の歌や企画CDの仕事なんかも増えました。ユーザーの皆様の応援と願いが集まり、美少女ゲームの声優が身近な存在になれたんです。

 ですが、あまり声優同士が交流する場がなくて(※編注:美少女ゲームの声の収録はアニメと違い、個別で行われるのが一般的)、実際に会う機会は少なかったんです。そこで私が諸先輩から学んだことを、かわいい後輩たちに伝えるために考えた結果、美少女声優たちのイベントを開催することにしたんです。そうすれば、実際に会って私の培った経験を伝えられますし、美少女ゲームユーザーやお仕事関係者へのアピールの場としても活用できますから。

---確かに新人のお披露目をすることで、新作での起用を検討してもらえるなど、業界の活性化につながるかもしれませんね。イベントを終えて、率直な感想はいかがですか?

まき 開催日は週のど真ん中である水曜日、しかも昼と夜の2部制で、かつ通常イベントよりやや早いスタートでした。また新人の応援が中心のイベントということもあり、不安もあったのですが、昼夜合わせて400人以上の方にお越しいただけて満員御礼となりました。イベント進行が拙いことも、妹たち(※編注:出演した新人声優)が右往左往することも多々あったかと思います。それにもかかわらず、大声で声援や拍手をいただいたり、進行の助け舟となる言葉を何度もいただくことで無事イベントを成功に導くことができました。ユーザーの皆様が、キャラクターを超えて私たち声優にまで会いに来てくださったことに深く強く温かい愛を感じ、本当に感謝しています。

早瀬ゃょぃ
早瀬ゃょぃは新人の中でも一歩前に出て存在をアピールし、イベントを盛り上げていた。彼女は元グラビアアイドルという異色の経歴を持つ。

---新人声優の皆さんにも話を聞かせてもらったのですが、性描写を演じることについて全員が「何も抵抗がない」とおっしゃっていました。声優養成所によっては、希望者には性描写の演技がカリキュラムとしてあるそうで、これには少々驚きました。

まき いまは声優自身が美少女ゲームの大ファンで、この業界に入ってくるというケースが、ずいぶんと増えてきているんですよ。

---新人の皆さんも好きな世界とはいえ性描写の練習はさすがに自宅ではできないようで、カラオケボックスやお風呂場でこっそり行ったりするそうですね(笑)。まきさんご自身は、美少女ゲーム声優として何か苦労されたことはありますか? 

まき 美少女ゲーム声優としての苦労は、多少喉に負担がかかるくらいで、特にありません。ただ、これは私ではないですが、精神的な面で苦労される方はいらっしゃいました。あからさまに下に見られたり、あれこれネットなどで書かれたりし、すごく悲しい思いをされていました。長く引きずっているのを見て、私も本当につらかったです。

児童ポルノ禁止法改正案をも吹き飛ばす?! 美少女ゲーム新人声優イベント開催!のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、オタク美少女ゲームの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事