ビジネスジャーナル > ITニュース > IT関連企業/サービスニュース > 宮坂ヤフーが爆速経営で最高益更新!  > 2ページ目
NEW
検索サービス開始以来16期連続の増収増益

ソフトバンクの孝行息子!? 宮坂ヤフーが爆速経営で最高益更新!

【この記事のキーワード】, ,

「爆速経営についてきているのは、まだ先頭集団の社員だけ。時間はかかるが(爆速を)社内に浸透させる」と宮坂社長。「以前のヤフーは社員5000人が乗る大きな船だったが、今は100~150隻の船の集団。同じ方向を向くよう、カジを取るのが私(=宮坂)の役目だ」と役割を自覚している。

●米ヤフーが保有するヤフー株式の譲渡問題

 ソフトバンクとヤフーの最大の懸案は、米ヤフーが保有するヤフー株式の譲渡問題である。米ヤフーはグーグルなどに押されて苦戦が続いており、優良資産の売却を進め、経営再建中だ。

 ヤフー株式の34.74%を保有する米ヤフーは、持ち株をソフトバンクに譲渡する方向で協議を進めてきた。だが、米ヤフーのCEOの交代などにより交渉は中断した。そうこうするうちに、ソフトバンクが米スプリント・ネクステルの買収に乗り出したため、ヤフー株式の譲渡問題は棚上げになった。

 この間、米ヤフーは保有する中国の電子商取引大手アリババ・グループの株式の半分、43億ドル(約5900億円=当時の為替レートに基づく)をアリババ社に売却した。米スプリントの買収に決着がつけば、ヤフー株式の売却問題が再浮上してくるのは確実だろう。

 現在、ヤフーの株価は1株4万円台。米ヤフーが保有しているヤフー株式の時価は1兆円を超える。米ヤフーがヤフー株式を持ち続けるのか。それともアリババのように、持ち株の半分だけを売却するのだろうか。

●ヤフー、パスワードも流出

 ヤフーのポータルサイト「ヤフー・ジャパン」が不正アクセスされ、同社は5月23日、148万6000件のユーザーのIDについて暗号化されたパスワードが流出した可能性があると発表した。

 サーバーへのアクセス履歴を調べた結果、パスワードの流出が判明したという。利用者のIDとメールアドレスのリストを誤送信するミスもあった。

「今回の事態を深刻に受け止め、会社を挙げて再発防止策を速やかに実行する」とコメントした。しかし、今年4月にも不正アクセスされ、127万件のIDやパスワードが流出しかけたことがある。業界屈指とされるセキュリティに緩みはなかったのか。セキュリティ技術の一層の強化が急がれる。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

ソフトバンクの孝行息子!? 宮坂ヤフーが爆速経営で最高益更新!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!