ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 部下のやる気を引き出す褒め方
NEW

部下のやる気を引き出すこともデキる上司の条件~心をつかむ3つの褒め方

【この記事のキーワード】,

 ドラマ「半沢直樹」が空前の大ヒットとなりました。正しいと思ったことを言い、上司に対して“倍返し”をする主人公・半沢の姿は、ヒラのサラリーマンにとってみれば痛快そのものでしたね。

 逆に肩身が狭くなるのが上司陣です。半沢に影響を受けた部下たちが急に強気になりだした…などという話題もちらほら耳にするようになりました。

 しかし、最大の成果を出すためには、組織が一つにまとまることが必要不可欠。上司と部下でいがみ合っていては、足並みが揃うはずもありません。

 『部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し』(吉田幸弘/著、ダイヤモンド社/刊)は、部下との関係が好転する言い回しを集めた上司のための本。ここでは、「部下のプライドをくすぐる上手なほめ方」をご紹介しましょう。

●やる気が増す「レッテル褒め」

 部下には一人ひとり個性があり、得意なことも違うはずです。それを逆手にとった方法が「レッテル褒め」です。「レッテル褒め」とは、「○○といえばあいつ」という形で、その人の得意なこと、少しでも優れている面を際立たせて、やる気を奮い立たせるというもの。「このテーマの企画ならAさん」「この業務のことならBさん」といった形で任せるのです。そのことで、部下の承認欲求を満たし、成長のスピードを加速させることができます。また、部下の自己ブランドの確立にも役立ちます。

 著者の吉田さん自身もかつて、「リゾートの企画なら吉田」と指名され、プレッシャーを感じながらも「認められたといううれしさもあった」と言います。

●他の人の前で褒める「ティーアップ」

 これは特に商談の場面で使えるテクニックです。吉田さんは部下の商談の場に同席するとき、部下の優れたところを褒めて持ちあげる「ティーアップ」という方法を使っているそうです。「彼はパソコンが得意で、私もよく教えてもらっているんですよ」「彼は後輩の仕事を手伝ったりして、面倒見がいいんです」などと紹介することで、部下は評価されているとやる気を感じるようになりますし、お客様も悪い印象は持たないでしょう。

 もちろん、この褒め方は社外だけでなく社内にも有効。ぜひ使ってみてはいかがでしょう。

●さりげないけれど効果抜群「つぶやき褒め」

 日常業務の中のさりげない場面で使える褒め方もあります。それが「つぶやき褒め」です。例えば「さすが!」「すごい」といった言葉たち。良い報告をしにいって、上司から「さすが」と言われたら嬉しくないはずがありません。

 また、会議などで出てきた意見が少し物足りないときは「せっかくだから教えて」などと返しましょう。意見に対して興味を持っていることを伝れば、相手のやる気を削ぐ結果にならないはずです。逆に言ってはいけないのが「でも」「ていうか」といった言葉。拒絶の言葉は、やる気を失わせてしまいます。

 本書の著者である吉田さんは、もともと部下たちに理不尽に厳しい、いわゆる“クソ上司”だったといいます。しかし、マネージャーから降格させられるなど、自らの首を絞める結果となり、改心。その結果、劇的に営業成績を向上させ、マネージャーに再び昇格することができたそうです。

 本書では、相槌の打ち方や聞き方、頼み方などを網羅しています。部下とより良い関係を築きたいと思う上司は参考になるはずです。
(新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

関連記事
部下に信頼される上司になる3つの条件
部下が育たない残念な教え方
部下が育つ環境づくり そのポイントとは?
デキない部下を成長させるリーダーの“朝9分”

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し』 聞き方・褒め方・頼み方・伝え方・叱り方…すぐに使える150フレーズ amazon_associate_logo.jpg

部下のやる気を引き出すこともデキる上司の条件~心をつかむ3つの褒め方のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!