ビジネスジャーナル > ライフニュース > ヒロシ語る一発屋芸人の苦しみ  > 3ページ目
NEW

“一発屋”ヒロシが語る、ブーム終息後の芸人の苦しみと現実、8年ぶり単独ライブのワケ

【この記事のキーワード】, ,

ヒロシ ないと思ってるから聞いてるでしょう?(笑) ないですよ、基本的に。だって、この長いお笑いの歴史の中で再ブレイクなんてしたのは、有吉さんただひとりじゃありませんか。その幸運が自分にも巡ってくるとは思わないですね。

●再ブレイクなんてごめん

有吉さんは、なぜ再ブレイクを果たされたと思われますか?

ヒロシ だって、有吉さんっておもしろいじゃないですか、もともと。別に急におもしろくなったわけではないはず。

 僕は親しくないからわかりませんが、初めに猿岩石でブレイクされた時は、ヒッチハイクの旅という企画モノでしたから、ご本人の持ち前のおもしろさが生かされたというわけではなかったのではないでしょうか。売れると、歌を出すなどアイドル寄りの活動をされてましたしね。

 そのあと人気に陰りが出て、仕事が減り、表舞台から遠ざかると、「あの人はいま」みたいな番組に取り上げられる。そうすると、僕もそうだからわかるんですけれど、そこでたとえおもしろいことを言ったりしたとしても、ぜんぶカットされちゃうんですよね。最高月収と最低月収だけがオンエアされて終わり。「ああ、やっぱり落ち目の芸人、おもしろくないのね」というオチ。

 だから、いくらおもしろい芸人さんでも、おもしろくない芸人さんとしてフィーチャーされちゃうわけです。そこを有吉さんがどう打破したのかはわからないけれど、彼の場合はおもしろいところがうまく認められたんでしょうね。でも相当難しいことですよ。

–ヒロシさんも実際に番組サイドから、そういう要請を受けたことがあるんですか?

ヒロシ ありますよ。「余計なことはいいから月収を言え」ってね。最高月収と最低月収、その落差。求められてるから言うしかないです。ネタをやる機会があったとしても、ウケるネタがほかにあるのに「一発屋」という言葉の入ったネタを求められますしね。一発屋と呼ばれる芸人さんたちは、みんなそうです。一様に、そういう扱いを受けていますよ。

–有吉さんのようにそれを打破する方法、戦略は何かお持ちですか?

ヒロシ 特に考えてないです。ただ、何ができるかわからないけれど、今回の単独ライブで新しい自分を見てもらえたらなという思いもあります。

–そもそもヒロシさんは、今後どのような方向性を目指しているんですか? 再ブレイクを果たしたいと思っているのでしょうか?

ヒロシ 再ブレイクなんてごめんです。一生なんとなく食っていければいいというだけなので。ほどほどになんとなく食えて、たまにしゃぶしゃぶやステーキでも食べられて、スタッフにお金払えて、やりたいことをやっていければ、それでいい。芸人を目指した当初は、ダウンタウンさんみたいになりたいなんて思ってもいましたけれど、今はそんなふうには思ってないですね。

–今回のライブのタイトル「泥水」に込められた思いを教えてください。

ヒロシ 僕は子どもの頃から不遇な人生だったというか、なにかと理不尽な仕打ちに遭ってきました。例えば、学校で明るくやんちゃな生徒が窓ガラスを割る。そこをたまたま通りかかっただけの僕が、先生に怒られる……。そんなことがすごく多いんです。なんで俺が? っていう。なんとなく自分のせいにされて終わり。お笑いを始めてからもしょっちゅうで、人が経験しなくていいようなことを経験してきている。

 そんな人生を一言で表す言葉を考えた時に、「泥水」っていう言葉が浮かんだんです。泥水って飲めないし体も洗えない、まったく使い物にならない。それってまさに「ヒロシ」だよなぁと。

 その役回りを解消したくて売れたくてやってきたけれど、売れても結局こんな感じかっていうね。「俺はこんなにやってるのに、なんで周りはまともにやらないんだ」などと、周りのことを意識が低く見えてしまったりもしましたしね。それもありつつの単独ライブ「泥水」です。

–単独ライブへ向けて、読者に一言お願いします。

ヒロシ 僕は「ヒロシです」のネタで世に出させてもらった人間なので、表舞台であまりしゃべる機会がありませんでした。すると「ヒロシ=しゃべれない」って思われた方も多かったみたいなんですよね。おもしろトークができるできないではなく、声を発することができないのでは、と(笑)。

 なので、普通にしゃべれるんですよ、というところを見に来てほしい。「ヒロシです」以外にも、コントやトークなど盛りだくさんのライブです。なんとなくヒロシに興味を持っている方、「ヒロシは何をやっているんだ? 生きているか?」と思っている方は、ぜひ見に来ていただけるとうれしいです。
(構成=大川内麻里)

●ヒロシ(ひろし)
1972年2月14日、熊本県生まれ。独身。趣味は釣り、キャンプ(相当グッズを集めている)、家庭菜園。本名・齊藤健一。「ヒロシです」から始まる話芸で一躍脚光を浴びる。2005年をピークに仕事が減ってしまうが、2011年に『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演し、メディアの仕事が増え、再び注目を集める。
現在では『とことんやさぐれ・ふてくされソング!』(NHK-FM)などでメインパーソナリティーを担当、『ホムカミ』(TBS系)で海外のリポートを行っている。
オフィシャルWEBサイト:http://hiroshi0214.com/
Twitter:https://twitter.com/hiroshidesu0214

■ヒロシ単独ライブ「泥水」
11月2日(土)3日(日)各日2回公演 新宿シアターモリエールにて開催!

・11月2日(土)[一回目]13:00開場、13:30開演 
        [二回目]19:00開場、19:30開演
・11月3日(日)[一回目]この回のみトークライブ
            (ゲスト:プー&ムー、スパローズ)
             12:30開場、13:00開演
        [二回目]19:00開場、19:30開演
※単独ライブ:前売り4000円、当日4500円、トークライブ:前売り2000円、当日2500円
※チケットのお求めは、ローソンチケット(http://l-tike.com/
 Lコード:2日(土)の公演…34894、3日(日)の公演…34896

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

“一発屋”ヒロシが語る、ブーム終息後の芸人の苦しみと現実、8年ぶり単独ライブのワケのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!