NEW
知ってるようで知らない……薬局の歩き方・クスリの選び方 第16回

プラセンタ美肌効果のウソ、化粧水で健康被害も~女性誌の美容情報はウソばかり?

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 早とちりするなかれ。このプラセンタ注射薬、サプリメントのプラセンタとはまったくの別物です。サプリメントは豚の胎盤を粉砕してエタノールで搾り取っただけの乱暴な成分。こちらは、主な感染の見られない健康な人から取り出した胎盤を原料に、数々の消毒殺菌分解処理を経て、特定のアミノ酸配合液となった注射液です。海外から輸入される豚由来のものも、材料が違うだけで概ね成分は似たり寄ったりだと思われます。

 先ほどプラセンタ抽出液は際立った成分こそないものの、多種多様なホルモンやステロイドが多く含まれていることをお伝えしましたが、製剤の説明書には、それらホルモンやタンパク質は残留していないと表記されています。これは特定生物由来製品(編註:人その他の動物の細胞、組織等に由来する原料又は材料を用いた製品のうち、保健衛生上特別の注意を要するもの)ですから、最低限の安全性は確保してある分、よくわからない成分は最大限排除してあるというわけです。

 特定生物由来製品としてのプラセンタの適用は、乳汁分泌不全と更年期障害だけです。この2つの適用に関しては、きっちり研究され、使用法も確立していて、不要なものが混ざっていない合成女性ホルモン製剤もあります。

 実際に、更年期障害や乳汁分泌不全はもちろん、思春期の発育不良、性同一性障害などに対し処方されており、危険性も対処法も効果も、かなりはっきりしています。

 しかし、過剰に使用した例では、肝機能障害など、プラセンタ注射が原因として疑わしい薬害が起きているという話もあります。また、主要成分であるアミノ酸は、別段注射せずとも食物から十分摂取でき、そもそも注射する必要に疑問を感じます(これに対して異議を唱える医療団体も存在するので、どちらを信用するかは個人に委ねられますが)。

 加えて留意しておいてほしいことがあります。現状、厚生労働省の指針により、プラセンタ注射を受けた人は献血ができないようになっています。その理由は、クロイツフェルト・ヤコブ病の原因として知られる「プリオン(悪性タンパク質)」が原料に含まれていた場合に、防ぎきれないことを想定しています。
 
 もちろん、大規模に売られているからには、大半が問題は起きないのでしょうし、実際にプラセンタ注射が体質に合う人もいると思います。ただ製造元でさえ「アンチエイジング」とは一言も言ってないものを、わざわざ美容に使うメリットはないでしょう。また実際に美容に効果が得られたと回答する人が多いのに対して、実際にどれくらい肌質が変化したのか具体的なデータなどが見当たらないという点も気になるところです。これは見つかったら、メールマガジンなどで追いかけていこうかと思います。

●女性誌の美容情報はまゆつばもの

 スポンサーの影響力絶大な女性誌の情報を鵜呑みにしてサプリメントを飲んだり、サロンやエステに通うのは、精神的にはよいかもしれませんが、医学的な保証はゼロです。医師法違反まがいの広告すら散見される女性誌の美容情報は、正直「まゆつばもの」としか言いようがありません。

「アンチエイジング」は医療行為であり、医薬品と美容手術だけがそれを可能としています。得体の知れないサプリメントを飲んだり、奇妙な化粧水を顔に塗りたくる前に、まずは健康的な生活を送り、なおかつ信頼できる専門医に相談するべきです。

 例えば、太り気味を解消したいなら内分泌系の専門医に。皮膚の悩みなら皮膚科に。若い頃の顔に戻りたいのなら美容整形に…。そのための分野分業なわけですし。
(文=へるどくたークラレ)

【本記事は、サイエンス・ライターによる化学コラムです。薬を使用する際は、医師や薬剤師にご相談ください。】

●へるどくたークラレ 
 数々の大型書店で理系書売り上げ1位となった『アリエナイ理科ノ教科書』著者。サイエンスライター。生化学を専門に、化学兵器、ドーピング問題、ドラッグといったジャンルから添加物や化粧品といった生活に根ざした題材を取り上げることも。サブカル雑誌から化学専門誌まで幅広く連載を持つ。
 ※無料のメールマガジンを最近始めました。健康情報から生物学的なモテ論までいろいろやっておりますので、是非是非ご登録ください。最近フェイスブックで実験の映像なども公開始めました。「いいね!」してくれると励みになります。

http://www.mag2.com/m/0001593837.html
https://www.facebook.com/arienairika
http://www.cl20.jp/R/

プラセンタ美肌効果のウソ、化粧水で健康被害も~女性誌の美容情報はウソばかり?のページです。ビジネスジャーナルは、連載、プラセンタ美容の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事