ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 就活3つの誤解と学歴選別の実態  > 3ページ目
NEW

就活シーズン本格化、解くべき3つの誤解と、今年の特徴〜学歴選別、競争率の実態は?

【この記事のキーワード】, ,

 この「ターゲット採用」をめぐり、11月27日配信の日本経済新聞電子版記事(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26032_W3A121C1000000/)は、「景気拡大による採用増により、学歴フィルターのレベルを下げる動きが出ている」と報じたが、このまま鵜呑みにしてはいけない情報である。確かに記事中にもあるとおり、「これまでMARCHでフィルターを設定していた企業は日東駒専へ」「日東駒専フィルターの企業は大東亜帝国(大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘)へ」といった動きがあることは事実だが、それはあくまで「門戸を広げて多様性を確保する」ことが主眼であり、決して「採用基準を低く設定した」わけではないことを理解しておきたい。

 大学入試に偏差値という指標があるように、就活にも相応のレベル感というか、格のようなものが厳然と存在している。結局大手一流有名ブランド企業には上位校の学生が多いし、中堅企業には中流大学、そしてブラック企業には底辺校、といったマッチングがなんとなくでき上がってしまうのが現実だ。そして各企業は、「どのレベルの大学なら、その大学のトップレベルの学生を採用できるか?」と考えてターゲット校を設定し、そこにリソースを集中投下して採用活動を行っているのである。

 景気回復しようがターゲット採用の間口が広がろうが、結局厳選採用であることは変わらず、しかも短期決戦である。一部メディアの楽観論に踊らされてはいけない。

●自らの価値観に合致する企業を選ぶ

 就活生が今日からまずやるべきことは、14年4月末までの行動予定を立て、具体的な行動をすぐに進めていくことだ。エントリーと自己分析、職種研究を並行して行い、自らの価値観に合致した仕事選び、会社選びをやっていってもらいたい。

 特に大切なのは、「自らの価値観に合致する企業を選ぶ」という点だ。世間がいくらその企業を「ブラック企業」と揶揄しようが、自らの価値観に合致し、求めるもの(収入、経験値、自分の時間など)が得られる環境ならば、その人にとっては「いい企業」である。逆に、世間が「ホワイト企業」と持ち上げたとしても、その人の価値観に合致してなければ、入社後の生活は苦痛に支配されるだろう。

 就活がまだ1年以上先の学生は、ぜひ社会に揉まれ、多くの社会人とコミュニケーションをとる機会を意識的に持ってみるとよいだろう。どんな仕事に就くにせよ、結局は人とのコミュニケーションが主軸となる。実際、学歴を超越して多くの内定を得ている学生に共通しているのは「高いコミュニケーション力」であり、「物怖じせず行動する力」であり、また「極限状況でもめげずにやり切る力」である。

 それこそ、ブラックと呼ばれるくらいハードワークで知られている会社でアルバイトやインターンシップなどをこなしてみるくらいがちょうどよい。多様な経験を踏まえることで、自分の価値観も明らかになるだろう。「やりたいこと」は「考えて思いつく」ものではない。実体験を通して「気づく」ものだからだ。

 そもそも2年前、採用活動の開始が繰り下げられたのはなぜだったのか? それは、「学生に学業を全うさせるため」だった。学生には、やるべき学業を確実にこなしてから、それ以外の活動に力を入れていっていただきたい。
(文=新田 龍/株式会社ヴィベアータ代表取締役、ブラック企業アナリスト)

就活シーズン本格化、解くべき3つの誤解と、今年の特徴〜学歴選別、競争率の実態は?の画像2
新田 龍(にった・りょう):株式会社ヴィベアータ代表取締役、ブラック企業アナリスト。
早稲田大学卒業後、「ブラック企業ランキング」ワースト企業2社で事業企画、人事戦略、採用コンサルティング、キャリア支援に従事。現在はブラック企業や労働問題に関するコメンテーター、講演、執筆を展開。首都圏各大学でもキャリア正課講座を担当。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

就活シーズン本格化、解くべき3つの誤解と、今年の特徴〜学歴選別、競争率の実態は?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!