ビジネスジャーナル > ライフニュース > 進化するスマホ活用ヘルスケア
NEW

進化するスマホ活用ヘルスケア〜健康&運動記録を手軽に一括管理、SNSでより楽しく

【この記事のキーワード】,

進化するスマホ活用ヘルスケア〜健康&運動記録を手軽に一括管理、SNSでより楽しく の画像1「Thinkstock」より
 自分の体がどういう状態なのか、毎日どれだけ運動をしているのか、何を食べているのかなどを把握するのは健康管理の第一歩だ。しかし、実際には面倒で続かないという人も多いだろう。体重や血圧は毎日測定すること自体は難しくないが、それをまめに記録しておくというのは少々手間がかかる。運動量に関しては、そもそも記録が難しい。ランニングを日課にしている人ならば「何キロ走ったか」という程度の記録はできるだろうが、日常生活の中でどの程度動いているのかを把握するのは簡単ではない。

 そうした計測や記録を助けてくれるツールが、現在は数多く存在する。特に注目したいのが、スマートフォンと連携し、クラウドサービスを活用した記録の行えるヘルスケア機器群だ。

●体重計や血圧計は多彩な対応機器アリ

 体重計や体組成計、自動血圧計といった一般的なヘルスケア機器でスマートフォンに対応しているものは多い。特に充実しているのが、オムロンだ。体重体組成計、自動血圧計はもちろん、睡眠状態を計測する睡眠計や、活動量計、歩数計といった体の動きを記録するもの、基礎体温を記録するための婦人体温計などもスマートフォンとの連携機器が揃っている。

 スマートフォンとの連携に使われるのは、BluetoothやNFCといった無線通信技術が多い。いちいち機器に接続したり、メモリーカードを抜き取ってPCで読み込んだりしなくとも、スマートフォンを近づけるだけで専用アプリにデータが転送されるというのは便利だ。

 しかし、データがExcelのような表にまとまるというだけでは、おもしろくない。できれば、複数機器のデータをまとめて管理できたり、PCからも記録が見られたり、SNS的機能を持っているサービスで人と競い合ったりできるほうがおもしろい。そういう使い方をしたい場合、基本的には同一メーカーの機器で揃えるとよい。

 例えばパナソニックのスマート家電は、1つのスマートフォンアプリからそれぞれの機器を管理するため、血圧や活動量を一括で管理できる。オムロンの場合は「WellnessLINK」というサービスを展開しており、対応機器からのデータをまとめて管理、PCから見ることもできる。

 スマートフォン連携ではなく、PCにデータを取り込むかたちでのデータ管理にはなるが、タニタの機器は「gooからだログ」に対応している。ヘルスケア機器を購入する前に各種サービスをチェックし、自分の使いやすいサービスを確認してから対応機器を購入するのもよいだろう。

●活動量を測るブレスレット型端末も続々

 体重や血圧よりも、運動量等の生活記録を取るほうを重視するならば、ブレスレット型のウェアラブル端末もおもしろい。簡単にいえば万歩計のようなもので、手首につけておくだけでデータを取得してくれるから、非常に気軽に利用できる。

 この手のものは海外で発売されているものが多く、「NIKE+ FuelBand」や「Jawbone UP」が有名だ。国内で手軽に購入でき、利用しやすいものといえばソフトバンクも扱っている「fitbit」シリーズだ。月額利用料なしで端末を購入すればソフトバンク以外のスマートフォンでも連携できる機種は、Amazonや家電量販店でも購入可能。ソフトバンクのスマートフォンとだけ連携して月額料金だけで利用するタイプの「fitbit flex」もある。

 ウェアラブル端末は見栄えもよく、運動中にも邪魔にならないのが特徴だ。機種によって食事についての管理ができたり、入力方法が異なったりするから、よく機能比較をしてから購入するのがオススメだ。

●犬の体調管理だってスマートフォンでOK

 人の健康管理だけでなく、犬の健康管理でも同じようにスマートフォンと連携するツールが出ている。たいていは犬の首輪に小型の機器を取り付け、温度や犬の動きを記録するという使い方だ。

 こちらも海外製のツールがいろいろあるようだが、日本で購入しやすいのは富士通の「わんダント」だろう。自分の健康管理でスマートフォン連携ツールを利用するのに慣れたら、小さな家族の健康管理にも使ってみたら楽しそうだ。
(文=エースラッシュ)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

進化するスマホ活用ヘルスケア〜健康&運動記録を手軽に一括管理、SNSでより楽しくのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!