ビジネスジャーナル > ライフニュース > 今年急増「プロ野球女子」座談会  > 2ページ目
NEW

今年急増「プロ野球女子」座談会「なぜ私たちは球場に足を運ぶのか?」ひとり観戦も

【この記事のキーワード】, ,

●ひとり観戦、外野席でワイワイ…多様な観戦スタイル

–みなさんの普段の観戦スタイルを教えてください。

Tさん 私は外野席で騒ぎながら観るテンションでもないので、内野席でじっくり観ます。大学時代にスコアをつけるアルバイトをしていたので、プレーがどうだとか分析したり、解説者みたいな目線で観ちゃうんですね。そうすると外野席はガチャガチャしすぎていて、あまり行きたくない。

Sさん 私はとにかくひとりでじっくり観たいので、絶対内野席。しかも夏休みや土日は避けて平日。自分だけの世界で観たいから、チケットを買うときも「人がいないところにしてください」って言う。

Tさん すごい……。

Sさん 騒がれたり、子どもがファウルボール追っかけて走ってきたりするのがいや。

Nさん 私は外野席で騒ぎながら観ることもあるし、内野席でじっくり観ることもあります。

野球女子の観戦スタイルも分かれるのですね。

Tさん というか、女性はほぼ選手を個として観て応援している感じがしますね、福岡(ホークスの本拠地であるヤフオクドーム)の外野は特に。「野球の試合を観ている」という感覚ではない。

–ということは、その応援している選手が移籍したら、ファンも移っちゃう?

Nさん それも女子によって分かれる気がします。選手を個として応援している人は、チームの勝敗は別にどうでもよいという人もいます。もちろん勝つことはうれしいけれど、それ以前に、その選手が活躍していることが前提。

Sさん 私は清原がきっかけで西武ファンになったあと、工藤(公康)をカッコいいと思って応援してたけど、工藤さんは西武を捨ててFAで当時のダイエー(現ホークス)に行ってしまった。でも、私はそこで西武への気持ちが冷めてダイエーファンにはならなかった。そのあと、小坂(誠)を応援していたらロッテが小坂を巨人に出しちゃって、ロッテには恨みがある(笑)。

●ひとり観戦女子同士、球場で仲良くなることも

–ところで、みなさんはひとりで野球観戦できますか?

一同 全然できる。

Sさん 私は誰かと行くほうが少なく、基本ひとり。

Tさん 例えばチケットが1枚だけ手に入った場合、もう1枚入手して誰か誘うということはない。2枚あれば誘うけど。

Nさん 私もひとりで行けますが、基本的に誰かと行ってワイワイ観ています。でも、どうしても観たい試合で誰も一緒に行く人がいない場合は、ひとりでも行きます。

–ひとりだとどこへも行けない女性も多いと思いますが、そういう人は野球女子にはなれないのでしょうか?

Nさん いや、なれると思いますよ。

Tさん ひとりで観ている人が、球場で友達を増やすパターンもあるよね。

Sさん というか、よっぽど好きじゃなければ、ひとりじゃ行かないよね(笑)。

–実際にひとりで観ている女性は、球場に結構いるのでしょうか?

Tさん 福岡は内野席にはいないかなぁ、ファミリーや友達同士がほとんど。

Nさん 人が多く入る球場って、ひとりでも目立たないと思うんですよ。逆に神宮球場みたいにぽつぽつ席が空いていると、女性のひとり客は目立ちやすい。

–球場で、ひとりでいる女性に話しかけたりすることはありますか?

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

今年急増「プロ野球女子」座談会「なぜ私たちは球場に足を運ぶのか?」ひとり観戦ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!