ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 会社をクビになる前にやるべき5つのこと  > 2ページ目
NEW

40歳を超えたら考えたい、「会社に頼らない働き方」を実現する5つのステップ

【この記事のキーワード】, ,

■うまくいかなかったら引き返す

 計画がうまく行かないのは当たり前。

 そんな時にこまめに方向転換できるかどうかは、仮に会社を辞めて独立したとしてもとても重要になります。

 うまく行かなかったら引き返したり、方向を変える。この柔軟性は今のうちに養っておきましょう。

 「会社に頼らない働き方」をするために必要なのは、資格やスキルだけではありません。

 会社がなくなった時にどうするかを想定して、今のうちからできることをやっておくだけでも、いざ本当に会社がなくなったり、クビになった時に焦らず行動を起こせるはず。
 本書には、40歳以降のビジネスパーソンが会社に依存せず生きるために必要なことが網羅されていますので、いずれ独立するつもりという人はもちろん、当面会社を辞めるつもりはないという人も、手にとって将来に備えておきましょう。
(新刊JP編集部)

関連記事
時給125円で解雇も自由 新自由主義の行き着く先
月収11万、47歳フリーターの「プア充」な生き方
情弱ほどブラック企業を批判する理由
あなたの会社は、5年後も大丈夫だといえますか?

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

40歳を超えたら考えたい、「会社に頼らない働き方」を実現する5つのステップのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!