ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 西武HD再上場、筆頭株主との対立  > 2ページ目
NEW

西武HD再上場の舞台裏~対立した筆頭株主と一転し歩み寄り、創業家堤家の経営復帰も

【この記事のキーワード】,

 サーベラスが保有株を売却すれば、西武がJR東日本か東武鉄道の傘下に組み込まれることもありうるわけだ。西武HDとしては、頭ごしに大株主が異動することだけは絶対に避けなければならない。高値で売りたいサーベラスと、第三者に株を売却してほしくない西武HDにお互い歩み寄りの気運が出てきて、再上場の手続きに向け歩調を合わせ始めたとの観測も強い。

●西武グループに施された荒治療

 東証1部に上場していた西武鉄道は、有価証券報告書の虚偽記載問題で04年12月に上場廃止になった。西武鉄道のオーナー、堤義明氏も証券取引法違反で05年3月に逮捕され、経済界の表舞台から消えた。

 同社のメインバンク、みずほコーポレート銀行(現みずほ銀行)は副頭取の後藤高志氏を同社へ送り込み、創業家一族の持ち株比率を大幅に減らすため、次のような荒療治に乗り出した。

(1)西武鉄道の持ち株会社で、堤義明氏など堤家が経営権を握るコクドは、新設したNWコーポーレーションと株式交換を実施。コクドの大株主である堤家はNW社に移り、コクドはNW社の子会社となる。株式交換は株式会社が他社の完全子会社になるための制度。子会社となる会社の株主が、所有する株式を親会社となる会社の株式と交換する。

(2)コクドが第三者割当増資を実施し、サーベラスが1,000億円、日興プリンシパル・インベストメントが600億円を出資。その結果、NW社における堤家の出資比率は低下。

(3)西武鉄道の子会社、旧プリンスホテルがコクドを吸収合併し、コクドは解散。コクドの株主になっていたNW社、サーベラス、日興プリンシパルが旧プリンスホテルの株主になる。

(4)西武鉄道が会社分割を行い、自社のホテル事業(品川、赤坂、新横浜、鎌倉など)を旧プリンスホテルに譲渡。

(5)旧プリンスホテルが西武鉄道に対して株式交換を行い、西武鉄道を完全子会社にする。

(6)06年2月、持ち株会社、西武HDを設立し、後藤氏が社長に就任。旧プリンスホテルが西武HDに株式を移転し、西武鉄道の親会社は旧プリンスホテルから西武HDに変更。西武HDの株主はNW社、サーベラス、日興プリンシパルとなる。

(7)旧プリンスホテルは新旧会社に会社分割して、新プリンスホテルを設立。同ホテルが、西武HDに併合された旧プリンスホテルの事業であるホテル事業やスキー場などのリゾート事業を引き継ぐ。プリンスホテルやスキー場の事業は新プリンスホテルが行う。

 以上のような複雑かつ異例の経緯を経て、西武HDの完全子会社として、事業会社である西武鉄道と新プリンスホテルがぶら下がる現在のかたちになった。これらの手続きは同時進行で行われた。かつてコクドを通して堤家は西武鉄道を支配していたが、この一連のグループ再編を経て、コクドは解散、堤家の資産管理会社であるNW社の西武HDにおける出資比率は下がった。それでも西武HDの大株主名簿(昨年9月30日現在)によると、サーベラスグループは複数の名義に分かれており、単独名義の筆頭株主はNWコーポレーション(保有率:14.95%)となっている。

 西武HDの再上場に際してサーベラスが保有株をどの程度放出するかにもよるが、NW社が名実ともに筆頭株主になる可能性が高いとの見方も強い。

 不祥事で西武の上場廃止から9年、かつて西武グループの経営を差配していた堤家が、新生・西武HDの筆頭株主に返り咲き、再びその経営に乗り出す事態となるのか。今後の動向に、市場の関心が集まっている。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

西武HD再上場の舞台裏~対立した筆頭株主と一転し歩み寄り、創業家堤家の経営復帰ものページです。ビジネスジャーナルは、企業、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!