ビジネスジャーナル > ライフニュース > 嵐、悪評高いファンが不安要素?  > 2ページ目
NEW

“まれな”グループ・嵐、万人に愛される奇妙なカラクリ~マナー悪いファンが不安要素?

【この記事のキーワード】,

 次に同じく街頭調査で「好き」と回答した人に好きなメンバーを質問した結果が以下であり、メンバー全員に満遍なく一定の人気があるのも嵐の特徴といえるだろう。

 ・1位:櫻井翔(45票)
 ・2位:二宮和也(42票)
 ・3位:大野智(37票)
 ・4位:松本潤(26票)
 ・5位:相葉雅紀(23票)
 

●小さいグループ内“格差”

 以上見てきたように、年齢問わず幅広い層にが人気を博している理由について、ある芸能関係者は次のように分析する。

 「嵐の最大の人気の秘密は、その“癒やし”効果だと言えます。嵐のようにメンバー全員から癒やしや親近感・安心感が感じられるのはまれです。また、仲の良さも有名で、異性に癒やしを求める女性のニーズにマッチしているのではないでしょうか」

 また、芸能ライターは人気が安定している理由を次のように語る。

 「嵐は、グループ内“格差”が小さい。嵐ファンには、いわゆる“担”(担当)というメンバーの中で一人を推すファンももちろん多いですが、『メンバー全員が好き』というファンも多い珍しいグループです。結果として平均的に全メンバーを長年応援する傾向が顕著で、総合的にファン離れが少なく、人気が安定しているのです」

 このほかにも嵐が多くのファンを引きつけているのが、年々レベルアップしていると言われるライブだ。評判の高さからそのチケットはプラチナ化し、ライブDVDが売れ続け、ビジネス的にも長期的な安定需要が見込めるという好循環が生まれている。

 嵐人気は、今後もしばらくは続きそうだ。
(文=成田男/フリーライター)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

“まれな”グループ・嵐、万人に愛される奇妙なカラクリ~マナー悪いファンが不安要素?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!